未分類

「結婚したいけど結婚できない」本当に結婚したいと思っている?

こんばんは!
私は今41歳でして、4月生まれだからあと約4か月で42歳です。

サイト名にもあるように私は独身です。×はないので結婚経験もありません。
ちょと前まで私はずっと「結婚したい!」と公言していました笑。

でも今は以前のように「結婚したい!」とは思わなくなってきたんです。

今日たまたま、携帯電話に知らない番号から着信があっていつもなら出ないんですが、何となく出てみたら「〇〇結婚相談所の、〇〇です」と言われたんです。

きっと以前何かで資料請求した相談所からの勧誘電話だったんですね。

今までの私ならきっとしなかったと思うけど、今日、間髪入れずにお断りをしました笑

公言していた時の私では考えられない事です。

そう、私はちょと前までずっと結婚願望があった。のに今は自らしたいと思わなくなった。

んです。

今年齢的に結婚したいけど、今も一人でいる方って、改めて「自分は本当に結婚をしたいのか」という事を考えるのにいい‶時‶なんじゃないでしょうか?

「結婚したい?したくない?」本当のところは?

「ごめんなさい。ウソついてました」笑 パグかわいい笑

上に言ったこと、もしかしたら自分で気づいている人もいるかもしれません。「うっ」って苦虫つぶしたような反応した人はきっと気づいていると思いますよ(^^)

けど、これを認めるのって結構勇気がいりますよね?

ずっと思い続けていた自分やその期間に対して全部否定してしまう気分になりませんか?

私はそう思ってしまうので、今のように結婚したいと思わなくなるまでにかなり時間がかかりました。

でも、そう思えるようになってなんだか少し肩の荷が降りたような気がするんです。

これから一生一人で生きていく覚悟まではまだできていません。一人で生きていくならその分金銭面などもっと真剣に考えていかなかればならないし、他にも別の重荷はありますが、

それでも、結婚願望が自分を偽っていた事に気づけて、その嘘の自分の部分がしんどかったんだと思えたんです。

偽っていたといっても全部ではありませんが、どちらかというと‶結婚しなくてはいけない‶ ‶結婚出来ていない自分はダメな人間だ‶ ‶結婚出来ない自分は周りの人よりも劣っている‶

こんな考え方の方が強かったんです。

プラス、自分の「性質」です。

冷静に自分の思考や自分の普段の生活をみると、「相当結婚には向いていないな」と思うしかなかったんです。というかやっとそう自分で思えたんです。でもそう思えたことが「自分に無理させていたんだ」とわかっただけでも少し荷物を下せた気分になれました。

こんな自分でも万が一結婚したいという人が現れれば話は別ですが、まぁ今までそんな人がいなかった様に、これからは更にそんな奇特な方は現れないでしょうけど笑

今、結婚に対しての自分の本音と今までの生活スタイルを自分でみてみてから考えみてるのも一つだと思いますよ。

「結婚に向いていない」と思った生活スタイル

 

片付けが~💦

自分を例に上げてみます(^^)

生活の中で結婚に向いてないと思えたところ
○仕事が少しでも忙しくなると仕事しか考えられない。→他の事が考えられなくなる
○生活リズムが少し崩れるとそれを修正できないまま、もっと酷くなっていく。
○休みの日はもぬけの殻状態で、家の片付けをする気にならない。
○時間の使い方が下手。

「結婚出来ない」と思った自分の性質

自分のピース・性質

自分の性格・性質上出来ないと思ったところ。
○後輩と接している自分が、‶もし子どもがいたら‶というイメージと重ねると、到底一人の子の面倒を見るなんて私には出来ないし、その前に「したくない」という気持ちが先行している。
○峩が強すぎて自分勝手。しかもそのほとんどが無自覚。
○誰かと必要以上に共有したり、補い合ったりする事が苦手だし、したくない。←男女は半人前で、お互いもっていないところを補いあってこそ成長もするし豊かな人生になる事は知っていますが、それ以上に自分の中で受け付けないところがあります。

そして何より、自分で「結婚に向いていない」「結婚出来ない」部分に気づいていながら、結婚出来るようにそこを直していこうという気持ちがない事。おそらくこれが一番大きなところ。

もし、あなたが「自分はこんなんだから結婚無理なんだ」と思っていても、それ以上に結婚出来るために直そうと思うこと、またその相手とその先の事もイメージしてそれでも一緒にいたいと思えるか、今はそこまでわからなくても、そう思える自分になりたいと思えるか?

が大事なところだと思います。
今がまだ足りていない自分でも、そこから頑張ろうとする姿が気持ちが何より大事な事だし、相手の人もそうやって頑張っている姿を目にしたら努力してくれている事がわかりますよね。sこはとても大きいところ。

自分で自分の悪いところに気づきながら、結婚の為に直そうと思えないのなら、なぜ「結婚したいと思っていたのか」を考えてみるキッカケだと思います。

今までの自分や「結婚したい」という事に縛られていない?

自分の本心知ってますか?

結婚出来ない自分が人より劣っていて、人よりダメな人間で、親にも悪いし、でも結婚出来ていない自分がいて、などなど、他にもあると思いますが、自分の‶本当の意思‶というより、上辺の自分の思いだけになっていませんか?

自分に聞いてみて欲しいんですが、それって本心ですか?

その思いや考えって自分が納得出来ていますか?

そういう考えをしている時の自分て、自分自身落ち着いた状態ですか?

自分に素直だといえますか?

少しでも自分のことを誤魔化しているところがあるなら、上に様には思えないと思うんです。どこか焦りの様な気持ちがあったり、自分に対して後ろめたい気持ちがあったり、その後ろめたさをない事にしようと自分を誤魔化そうとしていたり、

そんな状態では自分の本音はみえてきません。

納得できる、落ち着いて「こうだ」と思える自分は出てきません。

自分の本音を知る方法のひとつ

本当の自分を表に引っ張り上げるためには、普段意識していない自分の言っている事や行動をみる事です。

これは自分の経験談でもあるんですが、自分が何を言って、何をしているのかなんて以外に把握できていないんじゃないでようか?

自分が発している言葉をそのまま聞く。

自分を客観的に見ることって結構難しいことです。

でもここで提案!
「自分の言葉をしっかり聞くこと」
仕事中でもいつでも、自分が誰かと話しをする時に、いつもより話すスピードを少し落として自分が言った事をその直後に自分の頭の中でもう一度反復してみるんです。

そうすると、自分が何を言ったのかまだ意識しやすくなります。
出来るだけその時の言葉ではなく、文字を反復してみて下さい。

そこを意識すると、最初に話た時の自分の気持ちではなく、自分がどんな言葉を発したかが自覚しやすくなります。

その言葉(文字という音)を拾ってみて下さい。

結構意識しないで色々な事を言っている自分を発見するでは?

その意識しないで言っている自分が本当の自分だったりします。

「言霊」って言葉ありますよね?
-「言った事が本当になる」「言った通りの結果になる」-というのが「言霊」の意味です。

私は言霊の力はあると思います。
音が言葉の意味を理解していると思います。

「自分で育てている花や野菜に感謝の言葉や褒めたりするときれいな花を咲かす」や「おいしくなる」といいます。
また逆に‶悪い言葉‶を言って育てるとすぐ枯れてしまうとも。

野菜は人間より言葉を理解できないはず。にも関わらずこんなに顕著に結果が出ます。
それを人間で考えてみると?
例え意識していないとは言え、花や野菜より言葉を理解している人間が自分でその言葉を発して、自分の耳で聞いています。(聴いていなくても聞こえる。その音は自然に耳に入ってくる)

言霊の力があってもおかしくないですよね?

この分野は科学でいえば、量子力学の分野になると思うのですが、やっと科学が追い付いてきた感じですよね。

その無意識に言ってしまっている言葉によって自分が出来上がってしまっている事ってあると思います。

行動も振り返ってみる

と、これは行動でもいえます。

これは少し前の私なんですが、その時、私自身「元気だ」と思っていたんですね。ちょと仕事は忙しいけど、気分的にも元気だし、精神的にも落ちているどころか、今踏ん張らなければならないし。と思っていた時に、「めっちゃ堕ちてる」と言われたんです。その時わたし自身わかりませんでした。

でも、翌日に気づいたんです。
その日は休みでちょっとした買い物があったんで出ていたんです。

で普通にお会計の時にレジスタッフさんと2、3言のやり取りをしたんですが、ふとそのレジ後で、思い返してみたら、すごく ‶暗い自分だった‶ と気づいたんです。

この様に、細かいところから少しずつ「今の自分」から「どんな自分なのか」を拾っていくことひとつの方法です。

そこから自分の思考の傾向や癖が見えてきますし、自分の理想みたいなものを自分の中でもっているなら、どこが理想通りでどこが理想から離れているのか?

というのもわかってきます。

地道かもしれませんが、結構自分の発見になって面白いとも思いますよ。

おしまいに

「結婚したいのに出来ない」

ずっとこう思って婚活とかしてきたけど結婚出来ていないなら何かまだ自分では気づいていないところが原因になっているかもしれません。

もしかしたら自分の気持ちかも。

気持ちって自分の中側の事だし、見えにくい部分。

そういう表に出ない部分、見えにくい部分って結構影響していたりします。

一旦、その願望は自分の横に置いてみて、まだ ‶みえていない部分‶、あなたの本心を確認してみるといいかもしれません。

何か上手くいかない時は、一旦立ち止まり、見返すことも大事です。

それでは、また…♡

 

 

 

 

 

namidako

namidako

こんにちは(*^^*) この前誕生日がきてしまい、42歳になってしまったアラフォー独身女です(笑)この歳を半分にしても既にもう社会人になっていた歳になってしまいました💦 こんな事いっている内に「アラフォー」ともいえなくなる年齢になってしまうのに、その実感さえまだない私ですが、宜しくお願いしまーす☺

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です