未分類

睡眠不足は危ない!

最近、私は睡眠不足気味…

大きな原因は仕事が変わった事なんで仕方ないんですが。

転職ではないですよ(#^^#)

異動して職場が遠くなったんです。と、初めての事が多く色々しなきゃいけない事、考えなきゃいけない事がドドドっときて笑

それで睡眠不足気味…

で、久々この状態になって、改めて睡眠をしっかりとるという事がとても大事であり、自分への再確認のためにもと思ったんです。

寝てないと眠いだけじゃない

忙しい人は私なんかよりもっと睡眠不足に陥っている人いると思います。

そういう方にも改めて、ここで考えるキッカケになってくれたらと思います。

症状1

『貧血・目まい』

今からお話するのは私の経験がほぼほぼなんですが、

睡眠不足になると、眠いという欲求よりも、吐き気や、貧血のような症状がありますね。特に私は立ち仕事なんで結構これがきつく、クラ~ときて倒れそうになったりもしました。これ結構怖いです。

症状2

『集中力の無さと口がまわらない…』

当たり前ですが、集中力なくなってました。。。
集中力もそうなんですが、なんせロレツが回らない。何か言おうとするけど、口が思うように動いてくれないし、頭の中で整理出来ないうちに口に出てしまって、何を言っているんだか自分にもさっぱりでした笑 その時の方には本当申し訳ないです。

お客様と大事な交渉がある時やそういう場面が多い方はこれも怖いですね。大事な時に変なことを言ってしまうとそれだけで、信用をなくしてしまうかもしれません。

症状3

『逆ハイテンション』

ま、これはあまり周りに迷惑にはならないのかな?行き過ぎた行動にならなければ。

ただ、テンションが高くなる分、後からくる体の疲労感はまぁまぁです笑。翌日が休みならまだいいんですが、仕事はじめの月曜日とかなら…笑汗

症状4

『ケガの恐れ』

久々味わいました笑

意識なくなるに近い感じ。例えば電車で座れると、座った瞬間に意識飛んでいたりするんです笑

「バタ!?」

目覚めた瞬間は全く状況わかってなかったです笑

状況どころか、『私』さえもわかっていませんでした笑

いや~これは逆に自分の中でおもしろかったんですが笑

でまだ、もたれかけられるならいいんです。端の席とか。
でももたれられないと、自分の頭の重さで急降下して倒れそうになる自分にびっくりして「は!」となったりもして。

後から思えばそんな自分がおもしろかったんですが笑
本当、頭って重いと笑

でもこれ本当に危ない!
頭を打って大けがする恐れもあるんです。こんな事考えたくないけど、そんなんで変なところに頭を打ったとして、体のどこかに損傷が残ってしまったとしたら、とんでもなく情けないし辛い…

どうかそれだけは気を付けて。と思っても意識なくなってる状態では気を付ける事も出来ないですよね。だから寝ましょう!

症状5

『目の痙攣』

これは落ち着かない!自分が落ち着かない、この痙攣!

勝手に筋肉動くのが気になる気になる笑

そして、この痙攣がどんな動きをするのか実際鏡で見てみたくて、タイミングよく見れた時はこれもまた面白くてこの時はおおー!とちょっと感動しました笑

人間の体のおもしろさに笑

どんなに忙しくても、間に睡眠・仮眠をとる勇気をもつ!

私、変なところで負けず嫌いなところがあるんです。

この負けず嫌いはほとんど表に出てこないし、たま~に顔を出します。

それが今回出ました笑

「寝てたまるか」と思ってしまったんです笑

私どうやら人より長く睡眠時間をとった方がいい体質なんですが、そんな体にも関わらず、「寝ない」と。

でもやっぱり限界きますね~笑 (意識なくすのとはまた別で、自分が意識ある時のお話です笑)

電車でふっと寝に入ったぐらいでは全くわかりませんでしたが、その「寝ない」に負けて寝てしまった後、少しスッキリしたんですよ。ま、そりゃそうなんでしょうが。

それに寝た後の方が、寝る前に入れた情報が整理されていたんです。いや、寝るってただ体の回復だけじゃないんだと実感した時でしたね。

ちょっと体を動かすと一時頭スッキリ

他でもお話した事あるんですが、眠気が取れない時はちょっとした運動をすると、身体の血のめぐりがよくなり、一時スッキリします。

ま、ひどい睡眠不足の時はその場しのぎにしかならないので、何の解決にもなりませんが、『今だけは!』という時にトイレでスクワットするとかして頂くと少し頭冴えます。

一度試してみて下さいね。

 

おしまいに

寝ることの大切さと改めて人間てすごいと思えたこの睡眠不足の経験はちょっとした勉強になりました笑

また、睡眠の不思議さや、『なぜ寝るんだろう?』『なぜ寝ないと死に至るの?』

と、ごく当たり前な事に疑問を持てたのはおもしろかったですね(^^)

ま、ほとんど睡眠不足の自分が面白かっただけですが笑

前にもこのブログに書いたかもしれませんが、当たり前は決して当たり前はではないということ。

当たり前なんて、本当はないものなんじゃないかと、考えさせてくれる機会だったと思います。

今の時代、このスマホにしてもパソコンにしても何もかもが当たり前になっていて、でもその代わりなのか、変な世の中や、よくわからない人も増えたような気がします。

もちろんそれだけでなく、他にも複雑に色々な要因はあると思います。

だから一概には言えないけど、

この1年振り返って『当たり前』を再度考え直すには、いい機会でもあったと思います。

コロナの1年、この一年で『当たり前』ということについて考えた人もいるんじゃないかな?
コロナでの犠牲もたくさんあったけど、犠牲があったから、得られたものもあったはず。

そこは無駄にしないのが1番ですね!またまた生意気でしたが。

あと少しの2020年、この1ヶ月をどう過ごすかも、あなた次第であり、私次第です。

ではでは、そんなところで、いつもの如く締まりが悪いですが

また…♡

 

 

 

 

 

namidako

namidako

こんにちは(*^^*) この前誕生日がきてしまい、42歳になってしまったアラフォー独身女です(笑)この歳を半分にしても既にもう社会人になっていた歳になってしまいました💦 こんな事いっている内に「アラフォー」ともいえなくなる年齢になってしまうのに、その実感さえまだない私ですが、宜しくお願いしまーす☺

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です