未分類

ブルーベリーの栄養!これからのクリスマスにもピッタリ!

ブルーベリーってみなさん食べますか?

私はここ、3,4か月ぐらいほぼ毎日ブルーベリーを食べています(#^^#)

ブルーベリーや他にもストロベリーなど、ベリー系は大好きなんですがそれまではそんなに食べていませんでした。

好きだから始めだしたという事もあるけど、なぜ食べ始めたのかここでご紹介いたします(#^^#)

ブルーベリーは栄養価が高い!

ブルーベリーはよく目にいいといわれますね(*^-^*)

でも目だけではないんだそうですよ!

〇腸の働きをよくする
〇抗酸化物質が豊富(ポリフェノール)
〇脳の老化防止作用がある
〇カロリー低いのに栄養豊富

他にもガンにいい効果があるといわれていたり、骨粗しょう症にもいいといいます。

ただ、今回私として、上に上げた〇の部分に注目したいです。
アラフォー女性えとして個人的にここは必要な気がするので(*^-^*)

腸の働きをよくする

女性にとっては気になるところですよね?

腸の動きが悪いとガスがたまったり、お腹が重く感じたり。
私は以前は結構便秘でそれが当たり前になっていたからその時はそんなわからなかったんですが、

便秘の時の自己症状として
・睡眠不足でもないのに頭がぼーっとする。
・貧血でもないのに、体がクラクラする。
・気分が悪い。

どれも似た症状かもしれませんが、こんな状態だったなと今思います。

こうなると、もちろん仕事の効率も落ちるし、閃きも全く出てこないし、一番が気分が晴れない正に‶重さ‶がずーんと圧し掛かっていたような感覚でした。

ブルーベリーを食べるようになってから、それこそついこの間ふっと思ったんですが、よくいいのが出てくれるんです(#^^#)

本当にひどかったんで、便秘と下痢が交互にやってくるような状態でしたから、一瞬 大腸ガンを疑いましたし(#^^#)

今は笑い事で住んでいるからいいですけど、腸の不調はガンに発展する事もありますので、そう考えると毎日の事で慣れてしまっていては怖かったりもしますね。

慣れると鈍感になるので、こういう事は逆に敏感な方が自分を助ける

事になるかしれません。

抗酸化物質が豊富(ポリフェノール)

「ポリフェノール」でよく出てくる赤ワイン

抗酸化物質が豊富なのは嬉しいですね!

言わずと知れた「抗酸化物質」ですが、一応おさらいをしておきます。

抗酸化物質の一種である「ポリフェノール」これは、体の中の活性酸素を抑える働きがあるといわれています。活性酸素が多く生成されると、体の中の正常な細胞も壊していきます。

その分老化が進むんです。

いや、怖い。女の敵笑。

そんな女性の味方がブルーベリー!
ポリフェノール含有量が多いものは大体苦いものだったりが多く、苦手で無理という人もいるかもしれませんが、ブルーベリーは甘い!しかも自然の甘さ(#^^#)

私、甘いの大好きなんで♡
私だけじゃなく甘いものが好きな女性は多いと思おうので尚更おすすめです♡

脳の老化防止作用がある

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、脳の記憶や学習を司る、海馬や大脳新皮質に働きかけて、研究ないで記憶の向上がみられたという結果もあるそうです。

この年齢て、結構物忘れ進みだす年齢じゃないですか?

「この前までこんな事なかったのに」や「本当、最近名前が出てこない」など、私もあるんですよね~(;´∀`)

しかも独身さんなら今働き盛り、というかキャリアの人も多いだろうから、波に乗って頑張り時の人も多いでしょう。

そんな時に、しかもこういうのはなぜか、肝心な時に喉まで出かかっているのに、出てこなかったりするので、それって本当に自分の中で歯がゆいですよね(*´Д`)

そこまでハッキリした自覚はありませんが、ブルーベリーの恩恵かな?と思う事はありました♪

そんな歯がゆさなくなって欲しいし、そんなすぐ結果が出るような事はないけど、一番に美味しいから(好き嫌いはあります)自然と続けていけると思います。

この私が、どんなに簡単な事でも続かない私が、数か月続いているのでその分みなさんはもっと続くでしょ!と確信しております笑

カロリー低いのに栄養豊富

これも女性として最高ですよね!

しかも、さっきも言いましたが 甘いものを我慢しなくていい というすごくありがたい食品!

ブルーベリーの代表的栄養は 食物繊維 とビタミンE

食物繊維はさきほどお話した、腸にいいですよね
ビタミンEは抗酸化作用強いビタミンです。

得たい栄養素はしっかりあって、なのにカロリーは低い。カロリー低いのに甘くておいしい!

こんな素敵な食べ物なかなかないのでは!?

食べ方色々ブルーベリー

せっかくなんだから色々楽しんで頂きたいです(#^^#)

ヨーグルト

簡単になら、代表的な ‶ON ヨーグルト‶ そのまま乗せるだけ。乗せるだけなのにめっちゃおいしい!これなら手間がないので毎日続けられますね。

ただ飽きる事があるので、少しずつ変化させてみるのはいいと思います。

 ナッツとプラス私はシナモン

これは、私が毎日食べている食べ方なんですが

ひまわりの種
ピスタチオ
くるみ

に、シナモンをかけて、混ぜて、その上にブルーベリーを乗せてます♡
シナモンがいいアクセントになるし、シナモンはお肌にいいと聞いた事があるので、面倒くさいがちの私はもう一緒にしています笑

美味しい♡。シナモンがダメな人はもちろん無しでも十分美味しいですよ。

ジャム

ブルーベリージャムもいいでね。自分の家で作れば砂糖も調整できるし、またジャムを作っておけば、パンのお供以外にも色々使えまし便利。

パウンドケーキに

マフィンもおいしい~

パウンドケーキならちょこっとした手土産にもなるので、何かの時はいいかもです。
作った事のある人ならご存じだと思いますが、パウンドケーキは簡単に作れますしね♪

フワフワしてあたたかい出来立てがおいしく、しかもブルーベリーの香りがほわっと香るので幸せ気分になれるかもです♡

おしまいに

ブルーベリーは今や珍しいものではなくなりました。冷凍食品として色々なところでも売っています。ちょっと割高だけどコンビニでも買えますね。

しかもブルーベリーは冷凍の方が栄養価が上がるといいます。

 

私も冷凍を使ってるんです。

買う時は一気に500グラム入りを2袋笑 1キロですね。冷凍なんで長く置いていても心配ないので買ってしまいます、これだけあれば安心でもあるので。

手軽に買える、ブルーベリー。

今まであまり興味のなかった方はこれをキッカケに食べてみて下さいね

しかも!これからXmasのお料理やスイーツにピッタリ!!

ぜひぜひ、お試ししてみて下さい!

それでは、また…♡

 

namidako

namidako

こんにちは(*^^*) この前誕生日がきてしまい、42歳になってしまったアラフォー独身女です(笑)この歳を半分にしても既にもう社会人になっていた歳になってしまいました💦 こんな事いっている内に「アラフォー」ともいえなくなる年齢になってしまうのに、その実感さえまだない私ですが、宜しくお願いしまーす☺

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です