未分類

「習慣化出来ない!いつも3日坊主!そんなあなたにこちらの方法はいかがですか?」続編

以前、「色々新しい習慣を取り入れたいけど、なかなか習慣化できない」というお話をさせていただきました。習慣化出来ない!いつも3日坊主!そんなあなたにこちらの方法はいかがですか?

きっとそういう人は多いだろうし、なんといってもこの私が全く継続できないタイプなので「習慣化なんて知らんわ!」というのが本心。

そんな私、以前の内容にあった、「起きてすぐの歯磨き」と「腕立て伏せ」なんですが、これがなかなか継続できてしまっているんです!

今回は三日坊主で「継続」という言葉を生まれてこのかた知らないような私が続けられている中での私の変化をお話してみようと思います。

継続できなかった理由~前回のおさらい~

継続できない私の特徴

以前のお話の中でも、お伝えしているかと思うのですが、私は何か「しよう!」と思うとそこに意識が行き過ぎてしまう傾向があります。

何か始めだした頃って、今までしていなかったことなので忘れることってありますよね?私は意識が‶行き過ぎてしまう‶事によりその忘れることが極端に受け入れられいところがあるんです。

「あぁ、決めたのにできなった…私ってほんまアカンよな…」「あぁ、また忘れちゃった…」という風にちょっと忘れた事でそこまで落ち込むことではないのに、落ち込んだり、そう思うことで一気にテンションが落ちるので、次に頑張ろうと思えなくなってしまうんです。

下がったテンションを上げるのはまあまあ大変なこと。まず、元のフラットの状態まで戻さなくてはならなくて、そこから更に新しい事を続けるというモチベーションアップをしなければならないからです。(マイナスからのスタート)

まだ1回、2回ぐらいなら「よし、次は忘れないように」と思うのですが、結構失念の多いタイプでして(;´∀`)それが続くんですね。。。
もうそうなると「いや!」となったり、面倒になったりするんです。しかも飽き性でもあるので2、3回で「いや!」となります。。。

忘れてしまった事で、自分自身がだんだん嫌になるってくるのです。

それと、何かを始めるというのは、今までしてこなかったことなので慣れるまでは労力がいります。(意識して管理しなければいけない)

私は始めの目的を忘れ(または面倒なl気持ちが先にくるようになり、始めた目的に対して見て見ぬ振りをするようになる)その労力を使うことが面倒になりちょっとしたことでも、今まで続きませんでした。

ネックだった「忘れる」をまず改善

前回のお話内で、継続する方法の一つとして、「自分がすでに習慣付いていることの動作に繋げて行えるようにしたらどうでしょう」とお話させて頂きました。

自分が既にできている事に紐付けできれば忘れることも減るのかもと思い、今の習慣に連動させるようにしたんです(^^)

するとお見事忘れることはかなり減りました。

そんな中でも、私の新習慣は朝にすることだったので、寝坊してしまって心に余裕がない時はできなかったり(;’∀’)、またそれ以外に数回普通に忘れることはありましたが💦

でも格段に減りました!
最初にまだ忘れず続けられることができたお陰か、普通に忘れることがあっても「あ、今日忘れてた。まいっか明日にしよう」と思えるようになっていったんです。

少し話がずれますが、これは勉強などでたくさんの事を記憶するときにも使えます。新しい知識を入れるとき、自分の知っている事に強引にでも紐づけすることで覚えやすくなります。この情報はあの、メンタリスト・ダイゴさんからの情報で試しにやってみたら、以前より自然に頭に入るようになっていました。(今仕事で新にたくさんの情報、しかも今まで全く知らないような専門的なことも多くそれを頭に入れないといけない状況なんですが、このやり方のお陰で今までよりは頭に定着する率がよくなったと思います。ダイゴさんありがとうございます)

自分が‶既に持っているもの‶と紐づけすることで、早く身に着ける事が出来るようになりました。

「合間の時間にすればいい」が結構できない

これ、私ぐらいでしょうか。。。結構多かったのですが、何か新しい事を始めようとすると、例えば「お風呂に入っている時にすればいい」「仕事に行く電車の中でやればいい」と思うことが多かったんです。

でもこの「合間の時間・隙間時間にしよう」と思っても結局忘れてるんですよね。さっき言った、「忘れる」ことの多い私。なのにここに気づかなかった…あはは(;・∀・)って感じなんですが。

隙間時間を有効に使うことはとても効率がいいのでそれ自体はいい事だと思います。時間を無駄にすることもなく、合理的。でもそれで忘れて出来ないぐらいなら本末転倒です。

私がこう思ってしまっていたのは恐らく自分の怠慢な性格からだと思います。

「効率がいい」=「楽できる」

と自分でも気づかない内に思っていた私。身に付ける前に先に楽なことを考えていたから、結局出来ない羽目になった。というところでしょうか・・・

先に楽なことばかり考えていてもダメですよね。。。

続けていくことでの気持ちの変化

最初はちゃんと意識して続けている事である感情が出てくるようになります。その感情が生まれてきたら「シメシメ」です笑

今まで、それをすることが負担だったのに対して、ある程度まで続けらるようになってくると、例えただ忘れていただけでもそれをしなかったことに対し‶気持ち悪さ‶を感じるようになってきたんです。

「(その新習慣を)やらないと気が済まない」と思うに。

ここまできたらもう習慣化されていると思っていいと思います!あとは継続させていくことですね(^^)

効果によってさらにモチベーションが上がる

私はこの新習慣に「腕立て伏せ」を取り入れています。

この腕立て伏せにしてもですが、筋トレや、自分が今挑戦している事ってなかなか効果として現れないですよね。

ずっとやってても全然変化(効果)が見られないとなるとモチベーションも下がりやすくなります。

でも不思議なもので、こういう体への変化って急に出たりしませんか?(今は腕立て伏せを例にお話ししています)
「今まで全くできなかったのに急にできるようになった」ということです。

わかりやすいのは幼い頃の駒なし自転車の練習でしょうか?
あれも急に乗れるようになりますよね?

今回の私の腕立て伏せもそうなんです。
最初10回から始めました。たった10回でも結構キツイのですが、頑張って根性で10回!ただ次の11回がなかなかできなくて、

でも不思議、ちょっと前から15回までできるようになったんです!

11回ができなったのに、10回から15回まである時いきなりできるようになったんですよ。この時思い出したんですが、以前も何かに挑戦している時にいきなりできる様になったことがあったことを思い出したんです。

このように何か挑戦している最中、なかなか効果が出なくてモチベーションが下がることは多いと思いますが「ある日突然できるようになることがある!」ということを知っておけばまだ続けやすくなるんではないでしょうか?(私は諦めが早いからすぐテンション下がって止めてしまうんですよね…これ書きながら反省中)

前回お話した「ナンバ歩き」もしかしたら、ある日突然違和感なく歩ける日が来るようになるかもしれませんね(^^)健康にいいとされる歩き方~ナンバ歩き~実体験も交えて

また、先に言いました「やらないと気が済まなくなる」これも効果だと思います。

そう思えるようになった自分を少しでも誇らしげに思ってみてもいいじゃないでしょうか?

きっとその思いが次の原動力になっていくと思います。(書きながら自分に言い聞かせています(;´∀`))

少しずつの変化がやがて大きな結果になる

上の見出しは↑そっくりそのまま自分に言ってやりたいことなんですが(-_-;)

小さなことから始めてみる事を私個人的にはおすすめ致します。

人にもよるので絶対ではありませんが、今の私としてはそういう思いです(;・∀・)

習慣もそうですし、自分が目標としているものがあるのなら、始めから高すぎるところを目指さず、自分のできる範囲から少しずつしていく方が結果よいのではないかと思います。

私自身では「何かしよう」と思うと今の自分では出来ないところを‶夢見る‶事ばかりしてしまいます。自分に見合わない理想が先走ってしまうんです。

そんな面もあるので「私なんて…」という気持ちになってドドドと落ちちゃう事が多いのですが、その一つにこの理想の高さがあると思います。(なかなか直せないんですけどね~( ;∀;)でもそんなこと言っても前に進まないので、何とかするしかないんですが!)

こんな私でも!!(笑)

みなさんに継続できるようになりました!ご報告ができるようになっているので、「習慣化できない」嘆いている人がいたとしてもきっと大丈夫です!

知らないだけでしょうが、本当に私はできないやつなんで、それが少しでもできるようになているということは、私以外の方にはもっと多くの可能性があると本当に思っています!

それはちょっとした小さなコツだったり、気づいたときに意外に他愛もない事だったり、ヒントで結構自分の周りに潜んでいるものだと思うので、そんなちょこっとしたキッカケが手に入れば色々な事を改善していけると思いますよ!

皆様の健闘をお祈りしております!

それでは、また…♡

あ、二の腕いい感じに筋肉ついたらまたお知らせさせて頂きま~す笑

 

 

 

namidako

namidako

こんにちは(*^^*) この前誕生日がきてしまい、42歳になってしまったアラフォー独身女です(笑)この歳を半分にしても既にもう社会人になっていた歳になってしまいました💦 こんな事いっている内に「アラフォー」ともいえなくなる年齢になってしまうのに、その実感さえまだない私ですが、宜しくお願いしまーす☺

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です