マスクで老け顔に〜これから差をつける〜

未分類Leave a Comment on マスクで老け顔に〜これから差をつける〜

マスクで老け顔に〜これから差をつける〜

結構前から思っていた事なんですが、

特に電車の中で…。(なぜ電車なんだろう?顔をよく見るからかな?)

ずっとしてますよね?

何を?

マスクを。ずっと。もう何ヶ月も。

やばいかもしれないと思うんです。

何が?

顔です。

みんながマスクを外せるようになるのはいつになるのか?

来年?もしかしてもっと先?(-.-;)

その時がきてマスクを外した時、顔大丈夫かな?と、思っていたのです。

 

顔の筋肉だだ下がりでは?!

人は見られる事で無意識に顔の筋肉である表情筋を使っているそうです。

でも目から下をマスクで覆われていて、外にいるのにその部分は見られることがありません。

それによって、表情筋は衰えるばかり…(-_-;)

意識しなくても使っていた筋肉を自分で意識しなければならなくなっている事に気付いていない人多いんじゃないでしょうか?

私も、仕事がサービス業ですので、マスクは必須になっています。

なので、ほぼ1日マスク顔😷
目から上を気にしておけばいい状態。

ある時、仕事中にふと気付いたのですが、

「?…口開いてる…。閉めなきゃ」

そう、外にいるにも関わらずマスクをしているので知らない内に口が開いてる事があるんです(-_-;)

気付けた分で今まで2回ぐらいなんで実際はもっと開いてると思います(;^ω^)

もともと口の筋肉が弱いので、締りが悪く、意識していないと知らない内にパカパカ。

朝起きらよだれさんがおる状態笑

まだまだマスク生活は続きそうですし、ヤバイです。知らない内に口元緩んでいないかご自身でも気にしてみて下さい(*^^*)

気づいたら次にする事は?

言われずとも笑
お顔を鍛えましょう。ですよね笑

そこまで気にしていない方はそのままでも(*^^*)

でもマスクを外した時に「イヤだ!外したくない!」とならない様に(*^^*)

私が今している口元のエクササイズがあります。

そこまで効果らしい結果はまだ出ていませんが、そのご紹介もしますね。

いきなりエクササイズと意気込んでもすぐしなくなったりする事もあると思いますので、今までまっすくをしていなかったときにしていた、無意識の表情筋を使う事から始めてみるといいと思います。

マスクの中でも口角を上げる

マスクを付けていない以前の時でも、口角がずっと上がっている人ってそうそう見た事がなかったんですが、

ならば尚更、今誰にも見られていない内に密に鍛えてしまいましょう(*^^*)

さっきも言いましたが、私は社会人になってからずっとサービス業をしているので、口角を上げる事は他の人に比べてまだしている方だと思います。

それでも最近出来ていないのか、頬が凝り固まっている感じ。肩が凝るのと同じで、頬っぺたが凝ってるんです。触っても固いし、肩が凝っているみたいにつまんでみると痛い…(*_*;

人よりまだ口角を上げている方だと思う私でも、こんな状態になっているので前から口角を上げる事に意識がなかった方は、きっとこの「口角を上げる」だけでもいいトレーニングになると思います(*^^*)

ですので、いきなり「エクササイズ!」をしてしまうと結構しんどいと思いますので、まず凝り固まった顔をほぐす意味も含めて最初は口角を上げる事から始めていみるのもいいと思いますよ。

それにこのマスク時期に口角を上げるクセを付けていたら、表情筋を鍛えるばかりではなくマスクを取った時に周りからの印象も変わると思います(*^^*)

やっぱり口角が下がっている人と上がっている人の感じは全然違いますので。口角が下がっていると不機嫌そうに見えますし、とっつきにくい雰囲気にもなります。女性は特に(*^^*)

実際やっている、簡単だけどもまぁまぁキツイ表情筋エクササイズ

こんなお顔になりたい。無理だけど笑

口角を上げる事が普通になってきたら、してみて下さい(*^^*)

私がやっている事

1つめ

①口を「う」の口にします。

②「う」の口で左右に口を動かします。「右→左→右→左」を繰り返す。それを往復30回ぐらい

③同じ口の形で上下に動かすのを、往復30回ぐらい。

 

2つめ

①口を閉めて、舌を上歯茎、下歯茎にの上をグルグル回す。左周り・右周り両方、痛くなるまで。

 

思いっきりやらないと効果あまりない様なので、思いっきりするんですが、結構効きます。結構痛いです。でも痛いという事はそれだけ効果があるんだろうと思ってしています笑

 

金銭面的に余裕があるならグッズを買ってみてもいいですね。

実は前から気になっているものがあるんですが、まだ買えていないものがあります

使った事のある人がいれば、よければ教えてください笑

 

 

ぜひお試しください

いつ終わるかわからないこのマスク生活。長引けば長引くほど、あなたの表情筋・顔は衰えていく事になるかも。

コツコツが苦手な人も多いと思います、まさしく私がそう。

でも、いつかマスク生活が終わった時に、「そんなに老けてたっけ!」と言われたくないなら、自分でも落ち込みたくないなら、今からチビチビと始めていくのが一番いいと思います。

体の筋肉を鍛えるのと同じで日々の習慣が大事。

よく販売業やお客様と接する仕事の人は若く見えたりする人が多いと思いますが、そういう人は仕事柄ではあるけど、普段から表情筋を鍛えられているからだと思います。

仕事でない分、強制力は低いと思いまが、ダダ下がりの頬で「おばあちゃん!?」と思われたくなければお試ししてみて下さいね(*^^*)

それでは、また…♡

 

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top