未分類

お見合い、婚活のメリット・デメリット

まだまだお見合い結婚や結婚相談所に対して抵抗や偏見のある方はいらっしゃると思います。

特に、40代前後のアラフォー世代は自分たちが若いころ、結婚相談所などはありませんでしたし(実際存在はしていましたが、世間にはほとんど知られていなかった)、昔からお見合いも廃れており、お見合いに対しても抵抗を感るような時代。

その時のイメージ、自分で相手も見つけられないというイヤなイメージが残っており、気が引けたり堂々とできない自分がいたりするのでは?と思い、今日は自分なりにしっかりメリット・デメリットを見てました。

 

具体的な両面

よく聞くこともあると思いますが、両面を上げてみました。
aのデメリットに対して、aのメリットをご覧ください。同じスペルでデメリットとメリットをご紹介しています。

まず、デメリットから・・・。

<デメリット>

a.軽い気持ちで活動していると、相手に対してかなり失礼ですし、自分にとっても後で後悔することになる。やるなら覚悟を持って。

b.相手に対し、今後まだお付き合いを続けるかという判断をすぐ、早めにお返事をしなければならないのでじっくり考えたくてもその余裕がない。(お待たせするのは相手に失礼となる)
また、期間が短い分相手との信頼が築けない内に結婚することもある。

c.相手の条件・情報が先に入ってくるので、その人の本当に良いところを知れずに、その内容だけで判断してしまう。

d.相手に対する好きという気持ちや感情の満足度が少ない。女性にとって結婚は夢や憧れが大きい事もあるので、恋愛結婚に比べて、気持ちが妙に冷静だったりする自分を虚しく思う人も多いと思う。

e.相手の中身をよく知らないで結婚することもあるので、結婚後に相手の″素″の部分を知り、後悔することもあると思う。

f.条件や情報を先に知り、お互い結婚の意志があるため安心ではああるが、その分恋愛の時の様なドキドキ感やトキメキは少ない。(理性面が働きやすいので、感情面は少ない)

e.紹介してくれた仲人さんのメンツを考えると、プレッシャーや、お断わりをしたいときに言いにくい。

h.[e]の内容とほぼ一緒だが、両家が知っているからこそ、断わりづらい。

i.結婚後に相手のイヤな面を知っても、結婚してしまったので恋愛の時の様に簡単に別れらない。
お見合い・婚活の場合、恋愛結婚よりこの可能性は高い。

<メリット>

a.お互い結婚の意志があるので、恋愛の時の様に意思確認をする必要、その点の心配はいらない。

b.結婚の意志がある分、結婚までが早い。

c.相手の条件・情報がある程度わかっているので、安心感がある。

d.結婚は現実問題。恋愛の時の様に感情だけで判断してしう恐れもなく、冷静に条件や情報を知ることができ判断しやすい。また結婚後の状況も考えやすいし、事前に準備もできる。

e.結婚後が新鮮。結婚までが早い事で条件や情報ではなく、恋愛の様にまだ相手の事を知らない面が多い分、結婚後に新鮮な気分を味わえたり、恋愛気分の新婚生活を送る可能性も高い。

f.離婚率が低い。結婚前に収入、家族構成、ご実家などの基本的な情報を知ることができるので、結婚前の判断・覚悟ができる。
また、結婚するのには重要なこういった事は恋愛だと聞きづらいので結婚後に知ったという事もあり得るが、お見合いや婚活の場合先に知れるし、もっと聞きたければ遠慮なく聞ける。

g.仲人さんという存在がいてくれるお陰で、時には相談に乗ってくれたり、背中を押してくれるような存在にもなる。

h.(得にお見合い) 両家公認のため、「親後さんに断れるかも」などの心配はいらない。

i.結婚自体が他人を一緒に生活していくことなので、イヤ面など我慢しなかればならないが、相手にマイナスな面にばかり目を向けるのではなく、自分がまず変わろうする努力や忍耐も鍛えられる。

 

お見合い、婚活のメリット・デメリットをみてみて

いかがでしたか?

偏った、変なイメージは少しマシになりましたか?

物事には良い面も悪い面も必ず両面があります。もちろんお見合いや婚活に対してもそうです。

その両面を知る事はとても大事なこと。
知っていれば、お見合いや婚活に対して自分の中の引け目などもなくなるんじゃないでしょうか?
なくなるまでいかなくてもマシにはなるかと思います。

それに知ることでその分情報があるので、自分にとっての正しい判断材料にもなります。

と、それにより以前より自信を持って動いていけるのではないでしょうか?

自信を今よりもてることが出来れば、今のあなたより魅力を表に出せると思います。

それがいいご縁とのつながりを生み出してくれることにもなると思います。

以前にもご紹介いたしましたが、現代恋愛結婚が主流になっていますが、恋愛結婚がうまくいく人は今も昔も3割程度。

このことを知って、変に自信喪失になる必要もないですし、逆にお見合いや婚活に対して軽い気持ちでしない事が大事だと思いますので、自分に自信があり過ぎる方もご注意くださいね!

それでは、また…♡

 

 

 

 

 

 

namidako

namidako

こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です