あなたは″オス化″してる?~アラフォー女性でがんばってきたみなさんへ~

未分類Leave a Comment on あなたは″オス化″してる?~アラフォー女性でがんばってきたみなさんへ~

あなたは″オス化″してる?~アラフォー女性でがんばってきたみなさんへ~

 

社会人になって、ずっと社会の中で働き続けてきたアラフォーさんの中には ″オス化″ する女性が増えていっている様ですね。

働く事は性質上男性が担う役割です。

そんな中で女性が長年働き続けるのは、もともと男性と女性という脳の仕組みや体のつくりが違うなかで、″合わない″ ことに頑張っている何かしらの支障だと思います。

でも、それを続けることはただ ″オス化″ だけでは済まないかもしれません。

働かなければ仕方ない状況ならば、上手くバランスを保てるように自分でコントロールするなど意識して欲しいと思います。

 

仕事は戦いの場

 

社会の中で、男性の中で働く事があなたの意識とは別に体に負担を与えています。
「女だからって、そんな言われ方おかしい」
「女だからって負けたくない」

周りの男かから嫌味を言われた方もいらっしゃるかもしれません。だから尚更がんばってきた。でも仕事とは ″戦い″ です。女性にとっては ″戦い″ は不向き、 ″女性″ のままでは戦えない。

だから男性の戦いのホルモンといわれている「テストステロン」を分泌させ、より戦える様に自分に指令を出しています。

「テストステロン」は体の創りや考えを男性らしくするホルモンです。

テストステロンは
・体毛を濃くさせる。-女性のオス化で髭が生えてきたという話もよく聞きますね。
・筋肉を増強させる。―筋肉をつけるのもテストステロンによります。
・ハゲたり、薄毛。-髪の毛も男性ホルモンによるもの(だから男性はハゲる事を恥ずかしがる必要はないと思うのですが…それだけ男性らしいのですから。といっても男性の方これは読んでいませんよね;^ω^)

また外見だけでなく、考え方も影響されます。テストステロンは攻撃性が高まるともいわれています。
テストステロンの分泌が多いほど、喧嘩っ早かったり、すぐ暴力をふるったり、
この分泌が多いと犯罪を起こす傾向もあり、また凶悪な犯罪ほどテストステロンの濃度が高いという情報もあります。

暴力事件などでは女性より男性の方が犯罪者が多いのもわかりますね。

このようにこのホルモンの分泌が増える事で、女性とは思えない様な荒い言葉遣いや、雑な行動が目立ったりする女性も増えています。

 

女性の体は女性ホルモンによって健康を保っています。
それが、仕事人間になる事で男性ホルモンの分泌が増え、ホルモンバランスを崩す事でヒゲだけでなく体自体を壊す事にもなります。

自分の性質とは逆の中で無理し続ける事は自分の命を削る事にもなり兼ねません。

本来、合わない中に居続けるのですから。

あなたが全く正反対の性格の人達と一緒に居続ける事は疲れませんか?
趣味も考え方も会話の内容も違う様な中です。
ストレスにはなりませんか?

仕事だからそこから逃げることは出来ないし、頑張るしかないとは思いますがそれが行きすぎる事であなたが本来持っている ″女性″ という面を抑え込んでいます。自分ではそんな自覚はないでしょうが、体は正直。

体の異変はサインです。そのまま見過ごしていると後々あなたはもっと苦しい想いをするはめになるかもしれません。                         

オンライン化が ″オス化″

コロナウイルスの影響で自宅待機、テレワークをされている間、女性の ″オス化″ がさらに進行したと聞きました。

これまた 笑、フジテレビ水曜に放送されている(関西は)さんまさんの「ほんまでっか!?TV」で見た事ですが、(あの番組、私にとってはとても勉強になります!いつもありがとうございます)

自宅待機やテレワークで家を出なくなった女性がお化粧や服装などの身だしなみを着にする事がなくなった為に ″オス化″ が増えているという事です。「確かに」と納得してしまうところでした。

家にずっといるのだから身なりに気にする事はない→女性らしさが減っていく→更に気にならなくなる。こういったかたちで心も態度もはドンドン ″オス化″ へ。

さらに「こわい」と思ってしまった私。これからもっと、女性の社会進出が増える事で女性自身のバランスが崩れ、それによりこの世のバランスはもっと崩れていくんやろうな…と。

私たち人間はもともと自然の産物です。

自然の中の動物たちは自分たちが受けた生を生きる、役割を果たす事でこの自然を保ってくれています。
それは人も同じ。ですが、女性の社会進出などからこの自然のバランスは今ドンドン崩れていっている。

「え?そんな事関係ないって?」

そんな事ありません。さっきも言った様に個人の体にも支障をきたします。

それにそんな考え方だと「責任のない大人」とこどもからさされますし、少なからず私たちがこどもの時の大人世代がしてきた事に対してもそう思った事はあるんじゃないですか?

ちょっと生意気発言になりましたが💦
自分の脳や体の機能と違う事を、もともとの性質とは別の事をし続ける事は、女性にヒゲが生えていきたり、言動が荒くなったり、男性の様に脚広げて何も気にしなかったり、あなたの考えや体に異変として現れてきます。
「え、その方ら楽でいいし」と思われるかもしれませんが、「楽=いい事」ではありません。時に楽はあなたをダメにする事もあります。

この状態をほっておくのは、病気をほっとくのと同じなんじゃないでしょうか?

 

少しでも自分をフラットに

お休みの日は何をしていますか?

そういう ″オス化″ した人って休みの日は家で髪はボサボサ、化粧もせず、服もジャージ、家で脚広げたり立てたりして、ボリボリ…なんて事ないですか?

部屋は散らかりっぱなしでもぜ~んぜん気にならない、とか。

以前の私の休みの日はこんな感じでした(;^ω^)

お昼ぐらいまで寝てて(寝てるのは今もですが…)
起きても大あくびしながら布団から出てきたけどそのまま。髪もボサボサだし、部屋も汚いし、男か女かどっちが住んでいるか知らなければ、迷わず「男の部屋だろう!」と言われそうな部屋と私 笑

だけど、「これは改善しなきゃ」と思い、
休みの日は朝から掃除して、雑巾がけして、朝ごはんも(たまに昼ご飯💦)目で見ても自分なりに満足できるように用意して、頂く事で、気持ちも変わってきたんですよね。

そのお陰か前より ″女″ を自然に意識するようになっていたんです。

本当に面倒で片づけたりする事がイヤだったのに、それに対して嬉しいと思えたり、女性らしい晴れやかな気分になれたり、また私は料理も苦手で面倒でほんとイヤだったんですが、ごくごく簡単なものばかりだけど、料理をする事がちょっとした ″楽しみ″ にもなりました。

「戦い」の中で男に負けないようにがんばって、自分が ″オス化″ するほど自分を無理させて、
そんなあなたを休日には ″女性″ に戻してあげて下さいね。

最初は意識しないと出来ないかもしれませんが、休みとかにそういった事をする事であなたの中からの喜びに気づけたり、思い出したり出来るかもしれない。

片付けだけではありません。

思いっきりオシャレしたり、新色のアイシャドウを使ってみたり、久々ネイルをしてみたり、髪を巻いてみたり、お気に入りのアクセサリー💍をしてみたり、あんまり履いていなかったけど、奥から大好きなヒール👠を出してきて履いてみたり❤

そんな女性としてウキウキするような事をして自分をフラットにしてあげて自分を癒してあげて下さい。

結構ストレスも発散できるんじゃないかな?と思います。

がんばっている女性ほど、がんばっているんだからなおさら!

そして、それはあなたの心も体も健康にしてくれると思います。

自分を大事にして上げて下さい(*^^*)

それでは、また…♡

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top