更年期障害40歳からの~若いつもりでも体は衰えていく~

未分類Leave a Comment on 更年期障害40歳からの~若いつもりでも体は衰えていく~

更年期障害40歳からの~若いつもりでも体は衰えていく~

 

前回の内容で、少し触りましたが、

見なくてはいけない現実的な内容……

「更年期障害」

本当は考えたくない…。前の時にも書きましたが、結婚をしていないからか、自分の年齢がもうそんなところまで来ているという感じがしません…。

ですが、ここは考えなくてはならいない大事なところ。ほっとらかしにしていて、酷い状態になってしまったら、仕事を休む事になるかもしれない、、、。

それはまだまだ働かなくなてはならない私にとって、避けたいところです。

もしかしたら、これを目にしてくれている方の中には「私がそうです」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

結婚してる、していない関係なく女性にとって大事な事、まだ大丈夫と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、知っておくだけでも違うと思います。 月日なんてあっという間に経ってしまいますしね💦

 

更年期障害とは

 

 

女性の閉経前後の約10年間の間に出る症状です。
今の日本女性の平均閉経年齢は 50歳。 その前後10年ですので、

更年期障害の症状が出てくるのが、平均 45歳~55歳 です。

 

更年期障害が起こる原因としては、卵巣の機能低下による、女性ホルモン「エストロゲン」の減少です。

脳から卵巣にエストロゲンを分泌するよう命令するのですが、卵巣の機能が衰えてエストロゲンの分泌が急激に減少する事で、脳内が混乱し自律神経を乱してしまうのです。

それにより、
過剰な発汗や、体のほてり、不眠、イライラ、落ち込みやすくなったり、動機や息切れ、倦怠期、
または肩こりや腰痛も症状として現れます。
他にも色々症状があり、また人によってかなり個人差があるので、更年期障害の症状を感じない人もいるようです。

症状を感じる程度は人それぞれですが、女性なら誰しもやってきます。

 

これはよく聞いた事があるんじゃないでしょうか?    

女性ホルモンに似た働きをしてくれる存在、「大豆イソフラボン」です。

それから?かな?結構豆乳が出だしたのは?
でもこの大豆イソフラボンよりも、もっと女性ホルモンに似た働きをしてくれる存在がいるのはご存じですか?

それは「エクオール」といいます。

「エクオール」とは実は体の腸内細菌の力で、大豆イソフラボンが変換されて生まれるのだそう。
そして大豆イソフラボンの源でもあります。

でもこの「エクオール」、全員が体の中で変換できるんではなくて、日本人だと2人に1人しか変換できないといわれています。

なので、体内でエクオールに変換できない人がイソフラボンを摂取しても変換する「エクオール産生菌」という菌がいなかったり、その菌自体が元気じゃないと「エクオール」に変換できないのだそうです💦

ですが!日ごろから大豆製品をよく摂っている人は体内でエクオール産生菌が多いという結果もあるそうです!

エクオール産生菌は腸内の環境の影響を受けているそうですので、腸内環境を整えてくれる食物繊維をしっかり摂る事も大事なんだそうです。
〈カラだチェックより参照〉

 

やっぱり大事なのは?!

腸って敏感ではないですか?これも人によるとは思いますが、小さい時とか、ちょっと何かあるとすぐお腹が痛くなったりしませんでしたか?

ストレスに過敏なのかもしれませんね。

そのストレスに負けないのがやはり、日ごろの生活に寄るものだと思います。

赤ちゃんぐらい寝たいzzz
かわいい❤

ちゃんと栄養を摂っているか?それにプラス、今回は女性ホルモンに関係したお話なので、大豆製品を日頃から摂っているか?

しっかり睡眠をとっているか?

日頃から運動をしているか?

「お風呂気持ち~い❤」

そしてしっかり湯舟につかっているか?
湯舟につかる事は冷えやすい腸を温めてくれる事にもなります。

これは人間の物理的な体にとってももちろんいい事ですが、
人は「気・エネルギー」もないと生きていけません。

日頃のこういった生活はこの「気・エネルギー」を充電する為にもとても大事な事です。

「忙しい」、と栄養面や睡眠、または運動する時間がないなどあるかと思いますが、

どんな事にも健康にはやっぱり基本が大事なんだなと思い知らされます。

今後まだまだ長い間この体と一緒に生きていくので、一番の相方である自分の体は大事にしたいですね。
ちょっとずつでもいいので、休みの日を利用したりして、自分の体の事を知ってもらい、生活改善した方がいいのなら少しずつ変えていって頂けると、突然やってきた症状にも対象できるでしょうし、以前よりまだましかもしれません。

こればかりはわかりませんが、改善していったのなら更年期障害がやってくる前に、多分改善前よりは体の調子の違いも感じられるんじゃないかと思います。

 

「自分ももうそんな歳なんだ…」

と現実見せられた感じでしたが、現実が見えたから、準備も出来るし前にも進めます。

「まだまだ若い~!」ばかり言っていないで笑 ちょっとは自分の事ちゃんと見てあげて下さいね(^^

「少しでもキッカケになってくれればいいな」という想いで…。

それでは、また…♡

 

 

 

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top