40代美人!~体の内からきれいをめざす。健康と美は一緒~

未分類Leave a Comment on 40代美人!~体の内からきれいをめざす。健康と美は一緒~

40代美人!~体の内からきれいをめざす。健康と美は一緒~

「なんかしんどいな…」

 

アラフォー、特に後半の40代に入ってから自覚のある人も増えていくと思うのですが、

「なんだかすごく疲れる…」「風邪をひきやすくなった?…」「なんかイライラする…」
など、体の不調や、気分の浮き沈みの激しさなどはないでしょうか?

年齢と共に体もだんだん衰えていくので仕方のない事なんですが、自分で毎日の生活からケアーしていかないと、アラフィフにもなるとそれこそ、ガタンと老け込むとも言われています!!(; ・`д・´)

身体の事なので、その時になっていきなり「はっ!」となってもすぐ改善はできないでしょうから、今からでも考えて頂ければと思います。

 

特に!!何度かここでもご紹介していますが、独身のアラフォーさんの中で多いのが

「私まだまだ若いから!」と言って自分の年齢や体の事をちゃんと見ていなく、気付けば

「まだ独身なのに、なんでこんなに老けちゃったの!更にお嫁にいけない( ノД`)シクシク…」と思う事になるかもしれないです💦

個人差がありますし、まだアラフォー時期ぐらいだと、そこまで体の不調や肌の衰えを感じなかったり、表に(目に見える形でわかりやすく)出てきていないかもしれませんが、

一気にドバ!っと老いがやってくる時があると思うので、

「私まだまだ若いから~!」と言っている人ほど気を付けて欲しいなと思います。

結婚していないと一人で自由だから、「生活感」などがない分どうしても感覚としては「若い」と思ってしまうのもわかりますが、体は「正直」です(;^ω^)

40代女性不足しがち、または今まで以上に摂りたい栄養素

加齢とともに体の機能も衰えていき、不足したり、今まで以上に気を付けなきゃいけない事が出てきます。その中で栄養面は毎日の事ですし、大事なところ。そのお話をしようと思います。

これはよく知らなくても「気をつけなきゃな」と思っていらっしゃる方も多いんではないでしょうか?

〇ミネラルの代表的存在、「カルシウム」

 

女性は、30代後半ぐらいから徐々に卵巣の昨日が低下していき、骨の量も減少していきます。
卵巣と骨の関係ですが、女性ホルモンに「エストロゲン」があります。聞いた事のある人もいるのではないですか?

この「エストロゲン」は、骨を作りだす働きがあります。
また、老化で気になる肌などの、美や健康にとって大切な存在。

卵巣の機能低下でエストロゲンが減少し、それにより骨の量も減り、骨が弱くなりやすくなるのがこの年代。

私もそうですが、まだ結婚していないのに、老いからくるこういった体面を考えなてはならなくなった自分に、ちょっとした哀しさを感じていたりします。。。(/_;)

◦カルシウムの優秀な食品
乳製品…牛乳・チーズ・ヨーグルトなど
小魚
海藻類
大豆…納豆・豆腐など
小松菜

◎カルシウムと一緒に摂りたい栄養―カルシウムだけ摂っても吸収されない―
●「ビタミンD」…カルシウムの吸収を促進して骨を丈夫にする。

◦ビタミンDの優秀な食品                     
魚…特に、鮭が優秀!他にイワシの丸干し・カレイ・さんまなど
きのこ…きくらげ・干ししいたけなど

●「ビタミンK」…カルシウムを骨に取り込み、強くする。

◦ビタミンKの優秀な食品
野菜…モロヘイヤ・小松菜・ほうれん草など
他……納豆・鶏モモ肉など

★カルシウム・ビタミンKの両方とも、優秀なのが納豆、小松菜、モロヘイヤ。

ビタミンDはお魚ときのこ類ぐらいからしか摂取出来ないので、それに納豆と小松菜を組み合わせればいいですね!

ビタミンD・ビタミンKも不足しがちな栄養素になります。

 

〇食物繊維

食物繊維は年齢関係なく不足しやすいといわれています。という事は加齢で衰えを感じる様になってくる私たちの年代は更に意識して摂った方がいいという事になります。

よくご存じの通り、食物繊維は腸内環境を整えてくれる大きな味方!女性にとって腸内環境を整える事は便秘・下痢の改善やお肌の改善にもなります。また、余分な体重を落とす事も。

私は以前も少しお話しましたが酷い時には、「夕食はお菓子」 なんて時がありました。しかもその時は朝ごはんも食べていなく、食生活は散々。そんな私はずっと下痢、たまに便秘の繰り返し。

でも最近、簡単でもいいので自炊したりちゃんと朝食べる様になってから、下痢は改善されてきて、しかもちゃんと朝に排便する様になりました。

1人暮らしだとどうしても、特に朝食べない人は多いでしょうが、やっぱり食事は大事だし体は本当に正直だなと思います。(この時、体に申し訳ない気分にもなっちゃいましたね…)

◦食物繊維の優秀な食品
納豆
玄米
イモ類
海藻類
ごぼう・アスパラガス・キャベツ・オクラ   など

ちなみに、私の主食は玄米です! 玄米は白米より、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富な食材。
今は食べやすい玄米も多くなっている様ですし、前からある「発芽玄米」を白米と交ぜて炊いてもいいかもですね(*^^*)

 

量の少ない分からなら


 

 

★納豆はすごく優秀ですね!苦手な人が多いと思いますがぜひ取り入れて欲しいです!女性にとって、美も健康もどちらにも強い味方!

 

〇たんぱく質                            

歳を取るほど、新陳代謝が落ちてきて、瘦せにくくなっていきますよね?
「食事量は変わってないはずなのに…」と思ってダイエットをし出す人もいらしゃるんじゃないでしょうか?

ただでさえ たんぷく質を摂取しにくくなっているので、しっかり摂って欲しいなと思います。

そして多分、まだまだこの考えを持っている人はいると思いますが、「お肉を控えよう」とする方、意外にいらっしゃるんじゃないでしょうか?

または、逆に年齢的に「お肉を食べたいと思わなくなった…」という人もいらっしゃると思います。
「歳だから胃が受け付けなくなった」など、よく会話の中にも出てきますよね。

でも、

お肉は大切なたんぱく質の栄養源です。
大豆からも植物性たんぱく質として摂取出来ますが、やはりお肉にはかないません。

それにお肉にはたんぱく質+鉄分も含まれています。
鉄分も女性にとっては大きな味方ですね。

以前「白髪が減るかもしれない」という内容でも書きましたが、ここにもたんぱく質は大事な栄養素として上げさせて頂きました。

たんぱく質のイメージ=「筋肉」に直結しやすいかもしれません。でももっと多くの役割を担ってくれています。

女性にとって大事な、髪・皮膚(肌)・骨、
また血管・血液(血液がドロドロだと体に良くない)・内蔵・筋肉など。

三大栄養素のひとつでもありますしね。

そう、たまにTVで紹介されていませんか?
がっつりお肉をほおばる、おじいちゃんおばあちゃん(*^^*)
「お肉をあんなに食べられるなんて元気だな~」と出演者も言っていますし私も思いましたが、あれは「お肉をあれだけ食べているから元気」なんだなと思います。

以前からしっかりたんぱく質を摂取しているからあんなにお元気なんでしょうね(*^^*)

いいお手本がいらっしゃいます。見習わなくては(*^^*)

◦たんぱく質の優秀な食品      
赤身のお肉

納豆
魚介類
乳製品    など

☀手に入れやすく、簡単に摂れる優秀食品! by私選出 笑☀

✳納豆!(安い!まぜたらおしまい!苦手なら加熱すると、まだましかな?)
✳卵!(面倒ならゆでたまご!簡単!)
✳鮭! (私は冷凍もの使ったりもしま~す。凍ったままフライパンで焼鮭 笑)
✳乾燥わかめ!(お味噌汁にいれちゃえばOK)

 

現代版栄養失調…今から、今までより美と健康を!

私の勝手な″きれいな人″のイメージ 笑

 

いかがでしたか?

今の時代、「新型栄養失調」というものが増えているそうですよ。
特に40代。。。

簡単にいうと、カロリーは十分(もしくは十二分)に摂れているのに、栄養が偏っているので、たんぱく質やミネラルなど、必要な栄養が摂れていない状態だそうです。

それで総合的に「栄養失調」だとか。。。

アラフォーの独身女性さんともなると、特にそうかもしれません。
責任ある立場で毎日忙しく、自分の食事までなかなかかまっていられないのかもしれません。(私は違いますが…)

そうなると「何でもいいからお腹が膨れればいいや」と思ってしまうんじゃないかな?と。

ですが、今、またはこれからの近い将来、特に女性は身体の大きな変化がやってくる時期です。

今、お仕事として大変な時かもしれませんが、今まで以上に栄養はしっかり摂っていく様にしないと今後「骨粗鬆で寝たきり」なんて事も出てくるかもしれません。

私もそうですが、41歳で独身です。

このままずっと結婚出来ずに一人でいるなら、体を壊す事は生きていけない事に直結する事になります。
働けなくなりますからね。一人なら今の時代、70歳でも80歳でも生きている限り、パートでもなんでも働かなければ生活はかなり苦しいでしょう。

その為に身体は大事!

一朝一夕で出来上がるものではないのだから、今から意識してしっかり栄養を摂っていきたいですね。

ちなみに、私は青汁を最近飲みだしました。
実は「痩せる」という枕言葉に釣られたのが本音ですが笑

 

実感としてはあまりまだわからないのですが、さきほど自炊をするようになって、毎朝排便があると言いましたが、青汁を飲むとさらに快便になります!笑

便々と言っていますが、健康のバロメーターとしてしかも毎日チェックできるものとして便ほどいいものはないでしょう!

 

 

みなさんも、これからの自分を考えて今より健康で美しくなれるように、体の中から作っていきましょうね!

それでは、また…♡

 

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top