未分類

白髪が減るかもしれない!?アラフォー女性お悩み~外からアプローチ 塩シャン!~


こんにちは(*^^*)

前回、白髪が減るのかもしれない食材や気を付けた方がいいお話を私なりにさせて頂きました。

今回はその続きになるのですが、白髪を減らせるかもしれないという塩シャンプーのお話をさせて頂きます。

そもそも、″塩シャンプー″ というのを聞いた事はありますか?
この ″塩シャンプー″ とは市販のシャンプーは使わずに、塩を溶かしたお湯をシャンプーの代わりに使うというものです(*^^*)

この ″塩シャン″ は白髪を抑える期待があるといわれており、

実は私も6年ほど前から ″塩シャン″ してます笑

6年前は白髪は全然ありませんでした。もちろんおバカなので若白髪もありませんでした笑
キッカケはその時付き合っていた彼が、「髪にボリュームがない」「よく抜ける」「白髪~」と少~し悩んでいて、シャンプーに気を遣っていたからです。(ちなみに同い年でした)

それで勝手に「他に何かあるかな?」と思って調べて目に止まったのがこの塩シャンプー、 ″塩シャン″ でした。

塩シャンは使い始めてから「皮脂コントロールに2~3か月かかるのでそれまでは頑張って続けてみて下さい」という内容だったので、自分で「2~3か月試してみてから言おう」と思っていたら、その間に別れっちゃって、結局その彼には伝えられていなかったんですが、そのまま私は続けて使っています笑

塩シャンがいいといわれるのは?

 

 

〇市販のシャンプーは色々な洗浄成分が入っており、その成分がキツイ為頭皮の皮脂を取り過ぎてしまいます。それにより頭皮は、取られた分の皮脂を補おうとして過剰に皮脂を分泌してしまいます。

その為、必要以上に油ギッシュになってしまいます。これでは頭皮を清潔には保てません。
塩シャンは皮脂を取り過ぎる事なく、汚れだけを落とし頭皮を清潔に保ちます。

 

〇フケ症、フケが過剰に出て悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、頭皮が乾燥している、または油ギッシュな可能性があります。人によってどちらかの場合もありますし、どちらの場合もあります。
どちらにも言えるのが、洗浄成分の強いシャンプーを使う事で、乾燥も過剰な皮脂分泌も引き起こす可能性があります。

それにより毛穴がつまったり、頭皮の環境が悪くなり、髪にも影響を与えます。

〇市販のシャンプーの成分が頭皮に残ってしまうと、成分がキツイ事から頭皮を傷める事にもなりかねます。

〇塩シャンを使う事で血行促進も期待されます。血行がよくなる事で髪に栄養分がいきやすくなります。

〇頭皮に残っている、フケや垢などのたんぱく質は塩によって分離されるので、匂い、汚れのもととなるフケや垢を落とす事が出来、匂いの軽減にもなります。

などがあります。

白髪だけの事ではありませんが、髪全体が健康でないと白髪もカバー出来ません。極端な話ですが黒髪でもご年配の様に縮れ毛やうねりが酷かったりすると、若さ、健康は感じられますか?

なぜ私たちは「白髪を減らしたい」と思っているのか。
それは老いを感じたくないし、感じさせたくないからではないですか?「白髪」は老いの代名詞にもなっていますもんね。

ですが、中には白髪というより、「シルバーヘアー」と呼ばれる、髪色は白でも老いを感じない若々しい方もいらっしゃいます。

例え「白髪」になっても「シルバーヘアー」と呼ばれる様に健康的な髪を目指したいですね。

髪の健康を考えるのが白髪には一番だと思います。

塩シャンの使い方

 

それでは、使い方をお伝えしていきます!
まずその前に★印をご覧ください。

★お塩は食塩などの精製されたお塩でなく、ミネラル豊富な天然粗塩を使う事をお勧めします。塩のミネラルが髪に栄養を与えてくれます。スーパーでも売っていますし手軽に手に入れやすいのは「伯方の塩」など。

私は少量のものを買うと高くつくので業務用を買っています。量の割にお値段が安いくコスパ良すぎなので。笑
もちろんお料理や他にも使っていますよ(^^♪
後でご紹介いたしますね。

 

★最初は使い続けるかわからないでしょうから、このぐらいのサイズぐらいからお試ししてみて下さい(*^^*) 塩シャンを続けなくてもこのくらいならお料理にも使えますし、支障ないかと思います。

★お肌の弱い方は塩の量を減らしたり、週に2、3回と間隔を空けた方がいいでしょう。

★下記に「自己流」と記していますが、最初は洗面器にお湯半分くらい、そこに大さじ1のお塩の量からはじめて頂き、様子を見ながら自分に合わせていって頂いてもいいかと思います。

100円均一で買った調味料ボトル。蓋のところは取れちゃいました。見えますか?下の白いのがお塩です。

<自己流塩シャン>

①使い方はすごく簡単。100円均一などで売っているソース様のボトルなどにお塩を4分の1から5分の1ぐらい入れて、そこにお湯を入れシャバシャバし、お塩を溶かします。
(※他のサイトでは洗面器にお湯半分くらい。そこにお塩大さじ1と記されているものが多いです。最初はそこから初めて徐々に自分で調節していってもいいと思います。お塩の量はその人によって違いがあります。まず、大さじ1から初めて自分の量を把握するといいと思います。)

②お風呂に入る前にブラッシングをして、髪の汚れを落としておきます。
(血行促進効果もあり)

③お湯で髪の汚れをある程度落とします。私は計ってはいませんが5分ほどお湯で汚れを落としています。髪の長さやボリュームにもよると思います。
(お湯だけで髪や頭皮をきれいにする感じ。ちなみに私の髪の量は多めで、長さはショートヘアです)

④1のシャバシャバした塩湯を頭から少しずつかけ、マッサージをする様に頭皮を洗います。
(※この時、頭や体に傷があるともちろん痛いのでお気をつけ下さい)
(頭皮をマッサージする事で汚れも落ち、血行促進効果にもなります)

⑤気が済めば笑、洗い流します。その際、塩が残らない様にしっかり洗い流して下さい。塩が残ったままだと後で痒みの原因になりますし、肌の弱い方は頭皮を傷める事にもなりますので、しっかり落として下さい。

⑥塩シャンのみで髪がギシギシするなと気になるなら、(特に使い始めはそう感じると思います)酢リンスか、私個人的にはお風呂から上がった後、洗い流さないトリートメントを使ってもいいと思います。
(※髪にだけ。頭皮につかない様に気を付けて下さい)

 

注意!

〇塩シャンは、使い始めから2~3か月ほど、頭皮の皮脂調節に時間がかかるといわれており、ご自身が慣れていない事もあり、ベタベタ感が気持ち悪いと感じるかもしれませんが、頑張って使い続けてみて下さい。
2~3か月は我慢。もちろん個人差はあります。私は半年近くかかったかな?

〇塩シャンの塩はしっかり洗い流して下さい。先にも書きましたが塩が残っていると痒みの原因になりますし、頭皮や髪を傷める事にもなります。

〇頭皮・髪だけでなく、お風呂場のお塩もしっかり洗い流して下さい。残っているとお風呂も傷んだり、またサビの原因にもなります。

洗い残しがあると、お風呂の壁とか天井に(洗っている時飛んでいるんですね;)乾いて塩が張り付いています笑 なので私は、最後お風呂から上がる前にシャワーで全体を流しています(^^♪

 

使い続けての感想

 

・使い続けて思うのが「塩でこんなに落ちるのか!」といつも感動しております笑

・これからの季節、汗もかきやすく匂いや汚れが気になる季節になっていきますが、そんな季節でもお塩で洗えばサッパリ!スッキリ!

頭皮が爽快です笑 スーっとする感じ(*^^*)

・お塩で洗い続けているお陰か年齢の割に白髪は少ないとも言われ、髪も健康だと言われます。

・年齢がいくと白髪もそうですが、髪のボリュームがなくなってきてペタンコになるとも言います。でも私はまだ髪が立ってくれています笑

白髪だけでなく、細い髪や、抜け毛にも効果があるともいいますので私の髪が元気にふんわり立ってくれているのも、そういった効果が出ているのかもしれません(*^^*)

・皮脂も市販のシャンプーを使っていた時よりも少なくなっており、匂いも軽減されているので1日ぐらい洗わなくても全然大丈夫!(←個人的感想)
これからの夏の季節になってくると汗っかきでもあるので、そうも言っていられませんが(;^ω^)

 

白髪を抑えて心も髪も健康で若々しく!

素敵ですね(*^^*)

 

いかがでしょうか?

個人差はもちろんあると思いますが、塩シャンは市販のシャンプーとは違い、天然素材です。時間はか掛かるかと思いますが、少しづつ自分にあった皮脂コントロールが出来てくると思います。自分の ″ちょうどいい具合″ を保つ事が出来ます(*^^*)

それがその人にとってのベストコンディションになるので、トラブルも少なくこれからずっとお付き合いしていける頭皮になってくれると私は思います(^^♪

またそれだけでなく、前回お伝えした食事の栄養面や紫外線対策も大事な点です。特に栄養面については老化とともに頭皮に届きにくくなる分、補給を意識する事や、その栄養をスムーズに運んでもらう為に塩シャンマッサージも大切だと思います。

技術が進み、今はアミノ酸シャンプーというのもあるようですが、値段が高く継続するのは難しそうな感じ、、、
でもこの塩シャンなら、塩シャンほど、コスパのいいものはないでしょう!ここには自信があります笑(私は特に業務用を買っているからですね笑)

こちらが私が使っているお塩です。一人暮らしの私で、この一袋で大体1年はもちます(^^♪

 

最初だけちょっとがんばって頂ければいいかと思います(^^♪

人生100年ともいわれている長寿時代。
100歳まで生きると考えればまだ半分も生きていません。85歳でもまだ半分以下(ギリギリ💦)

先の長い人生、少しでも心も体も健康でいられる様に今から習慣にして頂いてもいいかと思います。

それでは、また…♡

 

namidako

こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。短期間にこれだけの事が出来た秘密と結婚の為に〇〇のお世話に。結婚できなく悩みながら少しでも前に進める様にと同じような方がいれば一緒に進みたいなと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です