未分類

40代(アラフォー)独身女性の「怖い」~金銭面~

私はずっとこのブログでも、自分の事についても「結婚する」という事が前提でそればかりにフォーカスしていました。

が、真剣に「結婚出来ない」「結婚しない」そんな自分をまだ覚悟出来ていないけど、覚悟しなければいけない状況になってしまい、少しづつそちらの面もこれから書いていこうかと思っています。

それで、今後一生死ぬまで一人で生活していくことを考えるとやはり最初に出てくるのが金銭面の問題でした。

後はその金銭をどうにかするための資本であるこの体・健康です。

どちらも大事ですし、どちらも疎かに出来ません。

例えば今後健康でいられる為に今から食事に気を遣うとします。
今までは食事の栄養面などさほど気にせず、「お腹が減ったから何か入れて膨らめばいいや」と思っていました。

プラス私は甘いものが好きなので、すぐそちらに目が行きがち。酷い時には、スイーツやお菓子が夕ご飯代わりの日が続いた事もあります。

ですが、今はまだいいとしても、そんな事を続けていては必ず体にツケが回ってきます。しかもそのツケは老後になってやってくるでしょう。

そうならない為にも今から、色々な野菜やお肉、お魚、海産物、きのこ類、主食のごはんなど気にして料理をしようとします。

ですが、毎回毎回のこの食品代もはっきり言ってバカになりません。ちゃんと食材を揃えようとすると、結構高くつくものです。

ですが、かと言ってそこを疎かにしてしまうと将来、医療費が大きな負担になるかもしれません。大きな病気をしてしまうとその分多額の出費になります、

だから健康をと思うけど、今の状態は金銭面的に厳しい。貯金もしなければならない。そんなどちらを優先したらいいのかわからないのが私の今の現状です。

今の収入とこれからの金銭設計を簡単でいいので出してみて。

私は以前にもお話致しましたが、キャリアウーマンでもなく、低収入です。
今の仕事で頂ける手取りは一月約17万。

一人暮らしで一昨年家を購入したので、今はローン返済中です。
ちなみにそのローンは65歳まで。

その生活の中で貯金と食事内容とを考えるとどっちが先かというギリギリの状態になってしまいます。ちなみに今の私の状態で簡単に生涯の計算をしてみました。

私の生涯を85歳とします。
今、41歳。 再雇用も含めて今の会社で働けるのが 65歳まで。

月々手取りが約17万円。毎月の固定費や生活日を計算すると、最低でも14万円かかります。
美容院にも行けませんし、ましてや服なんて買えません。

今から考えて 老後2000万円の資金つくりとしてもこのお給料だと一月7万円強の貯金が必要です。
しかも2000万円貯める事が出来たとしても、定年の65歳から85歳まで生きるのに一月約8万円で過ごさなければなりません。これは最低限の計算ですので病気にもなればすぐマイナスです。

これが私の現状。

この年齢まで一人という方はその分キャリアも積んでおり、職種にも寄りますがこのまま働き、無駄遣いしなければそれだけで老後は何とかなるという人もいらっしゃると思います。

でも私の様に、この年齢で貯金もなく、低収入でという40代一人身女性も決して少なくはありません。
なのに、これは私も含まれているのですが、そういう人ほど現実から目を背けようとする人が多いんです。

「今」を見ないと「先」を見間違える

「今まで自分のしてきた事が上手くいかなかったから」
「今まで男性と縁がなく結婚できなかった。私はどうせダメよ」
または、ずっと逃げの人生を送って来たり、見て見ぬ振りをして来たり、
自分の事を他人事の様な考え方だったり、ちゃんと現実を見ようとしなかったり、今が生活なんとか出来ているからいいと思ったり、

私の様な生活の人だから目を背けてしまうのではなく、そういう人生を生きてきたから今この様な状態になっているという事なんです。

自分の今までの「逃げ」や「弱さ」から目を背けたいから。自分が今までしてきた事を目の当たりにしたくないから。直視したくない。それは自分がしてきた事に後ろめたさがあるから。

例え同じ状況の人でもウソなく「今まで一生懸命生きてきたけど今こういう状態なんだ」という人ならばきっと、現実をちゃんと見てそれについてこれからの対策を考え動いていく人だと思います。

今、お一人でこの年齢(40歳前後)で私の様な人に、目を背けたくなる現実から見る様にしていってほしいと思います。

でないと、どこかで
「まだ結婚出来るだろう」
「あと数年で結婚するし(←こういう人ほど、もう何年も前からこういう事を言っている人います)」
など、根拠なく思っているだけなら本当に時間だけが過ぎ、取返しがつかない事になる可能性は十分あります。

今、どんなに情報があっても自分が自覚しない限り動く事はできません。

まだまだ大丈夫と思わずに、必ず考えてみて下さい。
怖い想いはしたくないですが、怖い想いから、次へ進める事はあります。

嫌が応でも直視しなければならない時はやってきますから、それなら今、今が一番人生の中で時間があるんです。

それでもギリギリだったり、足りなかったりするかもしれないけど、何もしないより少しでもこれからの不安を拭えるに。

見ない振りをしてもそれは心に積もっていきます。

そこを改めて自分に言い聞かせる思いで、そしてこの様な方がいれば少しでも気づいてくれればと思い書かさせて頂きました。

それでは、また…♡

namidako

こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。短期間にこれだけの事が出来た秘密と結婚の為に〇〇のお世話に。結婚できなく悩みながら少しでも前に進める様にと同じような方がいれば一緒に進みたいなと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です