未分類

結婚出来ない特徴のひとつ!必要以上にネガティブになっていませんか?~自分と周りを苦しめてるかも~

「結婚したいけど、結婚できない…」何でかな…と思い悩んだりしてはいませんか?
結婚出来ない理由は色々取り上げられていますが、その中でもよく見聞きする特徴があります。

それは、
「自分に自信がない…」「マイナス思考」「落ち込みやすい」

「自分ではそこまで気づいていない」
「…気づいてはいるけど、直したくても直せない」 
「…自分ではどうすれば、どうすることも出来ない」

と悩んだり落ちこんだり、そんな方は結構多いんではないかな?と思います。

そんな一般的にいう、「後ろ向き」や「ネガティブ」「自己卑下」
な方。
この思いを失くせ!と言っているのではありません。そんな事は出来ないし、どんな人でも上手く行かなかったり落ち込んだり、「自分はダメだ」とネガティブになる事はあります。

でも ″ずっと″ や ″頻繁に″ 「私はダメ…」「私なんて…」という発言をしたり、態度をとっていると自分の周りの人が一番疲れるし、エネルギー吸い取られてしまうんです。

でも当の本人って一番そこに気づいていないんですよね。

ごめんなさい(←ほら、出てる笑)ここで恐縮ながら私の話をさせて頂きます。

私の様な方、少ないかもしれませんがいらっしゃるんじゃないかな~ぁ。

私はかなりのマイナス思考・ネガティブシンキング・後ろ向き・自己卑下・自己嫌悪、まだまだあるこんな言葉がぴったりの人生でした。(今も多少)

そしてこの人生は自分で作り上げてきたものですし、その中でずっと苦しんでいたんです。

私はこのマイナス思考etc…+逃げ癖も強いです。(ややこしい…(*_*;)

普段の他愛ない会話などではこういった事を笑って言ったりしてしまいます。
ですから、実は自分の中ではそんな事を言ったり、行動しているというのに余り気づいていません。
自分にとっては ″笑話の内″ の様な感覚ですし、実は ″逃げてる心″ を自分からも周りからも隠しているからです。笑ってこんな事を言っている時点で逃げているのですが…(;^ω^)

でもきっと薄々自分でも気づいてはいる。けどそれは認められないから見て見ぬ振りをしていたり、笑って誤魔化したり…。

「私なんて、どうせ…」という言葉は、そういう時の言葉だと思います。

敢えて自分から先に自分を下げたり、
(人にはっきり言われる事が凄く嫌で怖いので先に自ら落としておく事でダメージを少しでも少なくしようとし、逃げている)

「○○してみたら?」なども○○がイヤでその場から逃げたいから、出来る出来ないではなく「ちょっと難しいです」や「…苦手で…」と言い(はっきり言えないので遠回しに言います)そこを避けようとしています。

この逃げの気持ちって結構気づきにくい。
また更に笑、 私はちーさなプライドなんかがあったりするので、その逃げの気持ちが許せません。なので自分が逃げているという事に気づかない様に自分を誤魔化します。

それをはっきりさせてしまうのは自分にとって本当に苦しく、しんどく、想像できない様な苦しさになるんじゃないかと根拠のないイメージをしてしまうから。

それが、マイナス思考だったり、ネガティブ思考というところに逃げ込んでいるんです。

「逃げ」の現実から ″逃げる″ 為に敢えて「自分を無力で無能な人間にする」周りから(痛いところを)言われない様に、ある意味自分から呆れさせているところもあると思います。

そうすれば、「初めからこれ以上傷つかなくてもいい」
でも、だから自分に自信も何もありません。
私の奥にはそんな想いが静かに、でもとても大きく息を潜めているんです。

先にも言いましたが、誰だって自信を無くしたり、落ち込んだり、それこそ愚痴や自己嫌悪になる事はあります。人間ですので。

でも私はずっとこういった自分を非観し、それにより自分に罰を与えてる気になり、そこに浸る事である意味「許してしまっている」面も持っています。

私の様な人もこういったとこ、あるんじゃないかなぁ?

「あなたは苦しんだから、もういいのよ」とその悲観の中にいれば、自分は楽だし許される。許されるので、それ以上頑張らなくてもいい自分にしてしまう。

こんな状態はどうでしょうか?

ただ悲観を繰り返すだけで、何の解決にもならないし、前に進めません。また同じ事を繰り返すだけの何もない人生で終わってしまいませんか?

 

マイナス思考・ネガティブetc…、少しでもよくするには。

マイナス思考、ネガティブ、自己卑下から抜け出せなくて、いつもしんどい、泣いているという方、自分がなぜそうなってしまうのかじっくり考えた事はありますか? 

自分のその気持ちがどこからのものか、掘り下げてみて下さい。
例えば、私でいうと

・なぜ、私はこんなに気持ちがぐちゃぐちゃになって、泣いたり物に八つ当たりしたり、自分を痛めつけたりするのか?
 →どうしようもなく自分がイヤになるから
・なぜ、そんなにイヤになるのか?その間はすごくしんどいのに。
 →自分が嫌いだから。
・なぜ、そんなに嫌いなのか?何があったのか?
 →何があって、自分がどう感じているのか、まっすぐそのまま見る様にする。
 その内容が人と比べて「自分なんかどうせ出来ないんだ…」と思っている事
に気づく。
・その想いはどこからくるのか?なぜそう ″思いたい″ のか?をみていく。
 →
間は飛ばしますが、結局この私は自分から動きたくなかったんです。(わかりにくいかな💦)

自分から動くとどんなに小さな事でも責任が掛かってくるし、エネルギーがかなり要ります。

こんな感じで自分の奥に潜んでいるものを表に出して光に当ててみて下さい。

自分の深いところに気づいて、自分の ″素の姿″ を ″良い・悪い″ なく「これは自分」とそのまま思ってみて下さい。

私はずっと、この苦しみから抜け出したいと泣いていました。しんどくてこんな自分をいつも呪っていた。
なのに、そこから動かなかった。抜け出す方法や次の事を考えなかった。

それは、それより深くにあるものの方がもっとしんどいし、苦しいんだと無意識の内に自分でわかっていたんだろうと気づいたんです。

その無意識の苦しさは「自ら動く事からの責任と恐怖です」
無意識には感じていても、意識までは感じとれないから自分では ″わからない″ 状態だったんです。

だからどんないにしんどいと思っていてもそこから抜け出さなかった。抜け出したら次がもっとしんどくなるから。
″下にあるものの方が″ もっとしんどい事を意識にはないけど感じ取っていたんだと思うんです。
苦しいのに、その中にいたのは、それ以上苦しくなるのが嫌だったから。

でも本当の意味で抜け出すには、その下の苦しみを知らなければ抜け出せない。きっとこれもわかっていたんだろうなって。

奥底の自分に…。

見て見振りをずっとしていた。ずっと逃げていた。何もしていない自分には自信なんて持てない。もともと何もなくても根拠ない自信がある人もいますけどね(^^)

でも動いてみると案外とそれほどでもなかったり、単なる「取り越し苦労」も実は多いんです(*^^*)
それも経験して知っているはずなのに…な~んて事ばっかりですよ私 笑

自信を持つにはよく「成功体験」とも言いますが、もちろんこれも一つです。
でもこの「成功体験」も結局自ら動かないといけないですよね?

動く事が出来なくててしんどいのに、そしてそれにさえわかっていない状態で、いくら「成功体験が」と言っても根本から改善出来ていないのでかなり難しいと思います。

だからまたぶり返してしまう。そしてそんな自分は相手から見透かされてしまいます。

なぜ動けないか?原因がわからなければ解決出来ません。だからまず自分の素の部分をみて欲しいんです。

結婚したくて、男性に会うときは特にですよ!結婚を意識した男性の目は「狩りの目」になっているでしょうからきっと厳しいです。
今の自分の年齢や立場もバッチリ見られますしね。

こういう事は一生ものです。
焦る気持ちもすごくわかります。私なんてずっと焦っていたので全然上手くいきませんでした。焦りは禁物。自分も相手にとってもいい事はありません。

そしてこんな自分を先に示してくれていたのが、和風水です。


何度かこのブログ内でもご紹介しています、和風水プログラムがあります。

ここでは自分の性質、思考や行動の傾向、それに対する自分だけの対策など色々な角度、内容からこれからの人生向上方法などたくさんアドバイスをして頂けます。

長々とここで書かせていただいたこの内容は自分が気づく前から、実は聞いていた事でした。
でも耳に入らなかったんですね。そんな自分を受け入れられなかったから。今も全部受け入れたとはいえませんが、以前は自分に対し今より大きな否定と反抗を感じていました。

でもこれが自分です。(上の内容)
この自分を本当の意味でわかってあげないといい方向へは進みません。
否定し続けて上手くいく事ってありますか?
否定から何か別の新たなのもは生まれますが、否定のままで上手くはいかないと思います。

自分を否定して、ネガティブになったり、後ろ向いたりしていると自分の人生上手くいきません。

そして独身から抜け出したいのであれば、自分の否定からまず抜け出してください。

誰かと一緒に居たいのなら、自分の殻から抜け出て、その人と一緒に居る事を覚悟して下い。

殻の中にずっといるなら(ネガティブという中にずっといるなら)誰かと暮らす事は難しく、上手くいきにくい事も容易に想像できると思います。誰かといるのに相手が自分の事ばかりだとウンザリですよ。

本当の自分を知る事は大きな一歩になります。
そして根本解決になります。

「自分が苦しければ、周りも苦しい」

よく「自分を大切に出来なかれば、周りも大切に出来ない」と言いますね。
私はこの意味が最近まで全く理解出来ませんでしたが、なんとなくわかる様になってきました。

自分を大切にして上げて下さい。それがマイナス思考や自信のない自分から抜けだす大きなヒントです。

それでは、また…♡

 

 

namidako

こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。短期間にこれだけの事が出来た秘密と結婚の為に〇〇のお世話に。結婚できなく悩みながら少しでも前に進める様にと同じような方がいれば一緒に進みたいなと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です