未分類

ガサツを直していく事から見えて来たこと〜目標!お上品!&結婚への道を開く!〜№2あれから約8か月…改善できたのか?

 

以前、8か月ぐらい前になるのですが、上のタイトルと同じタイトルでブログを上げさせて頂いた事がありました。

今回の№2はその続きになるんですが、これを書こうと思ったのは、最近の日ごろの自分の行動などから、自分で気付けるところが出てきたんです。(やっとですが…💦)

それは、私自身でも「え?」と行動を一瞬止めてしまうほどで、気付きだした頃は自分が一番びっくりした事だと思います。

ガサツだった私の本音。

私は、以前話す言葉や行動がすごくガサツでした。
今でもまだまだとは思っていますし、「あっ」と後から気づく事もまだあります。

ですが、改善前はそれ以上だったんですね。

その当時、ありがたい事に周りに私にその事を言ってくれる方がいらして、徐々に意識するようになっていきました。

その前まではその「ガサツ」と言われる私の言動は自分ではそうは思わず、逆にそれに寄って、友達や周りの人に楽しんでもらっていると思っていたんです。
私はこの頃よく「おもしろ~い!」と言ってもらっていて、それが嬉しくてそんな言動をしていました。と思っていました。

でもこの思いは上辺の想いです。上辺だけどウソではありません。本当に思っていた事です。 だけど、この上辺に隠された自分の本当の面が下の方にあったんです。

その想いは「傷つきたくない」という自分を守ろうという想いからでした。

私は承認欲求が強いです。みんなから好かれたい、周りの人に見て欲しい。
そして同性より異性に対しての方がその傾向は強かったと思います。

ガサツな行動はなぜか同性には好かれます。
特にその当時私の周りはそういう人が多かったですね。

と異性に対してですが、
異性に対してはそんな事をしていたら余計嫌われそうだけど?
と思われると思います。

ですが私は、この時ガサツな行動をする事で逃げていました。
先ほどの「傷つきたくない」というのは、私から先にそういう行動をする事で、もし男性に傷つけられても、自分に言い訳が出来るのと、自分が傷つく現実にならない様にその場を避けていたんです。

その傷つかないように逃げていた面と、私という人間を「見てもらえてる」「ここに居ていいんだ」という思いで、私はそういう言動をしていたんだと本心を知る事が出来ました。

こういう事か…コツコツ積み重ねていく事の大切さ。

上の様な、自分でもその行動が自分にとって ″いい事だ″ と思っていたためか、それが異性から「え…(・・;)」と思われているなんて思ってもみませんでした。異性からも「おもいしろいね」「元気だね」とも言われていたので、″ダメ″ な事だとはわからなかったんです。

それにこれは私もそうですが、なかなか人にダメなところとか、指摘ってできませんよね、、、。

けど、ここを教えてくれた事で、最初はなかなか自分でも受け入れられなかったり、まずひとつひとのガサツな部分を意識する事も難しく、ままならなかったんですが、(そういう事をしていても気付いていなかったり、いつもいつもやってしまった後で気づいたり)

どう行動する事でガサツ面が減るかと意識していき、少しずつ本当に少しずつ直すよう心掛けていきました。

行動としては
・大口開けて大声で手を叩いて笑わない(こう書くと猿みたいですね;^ω^)
・足を使わない(足で扉を閉める。足で物を避ける。足で物を拾う)
・脚を開かない。
・大きな音を立てない。
・物を置くときは静かに置く。
・物を投げない。
・「大切に扱う」と意識する。
・よく物にぶつかっていたので注意する。

他にもいっぱいあったと思うんですが、今ちょっと思い出せないです(;^ω^)

上の様な事は自分の中で自然にしてしまっている事なんで本当に意識しないと直っていきません。

しかも私は「持続」や「コツコツ」が本当に苦手です(*_*;
何でも三日坊主以下だし、すぐ忘れてしまう。一度忘れると「まいっか」と思う様になっていく。
なので、続けていく自分に嫌気が刺す事も多かったです。

ですが、ここは間が空くことがあっても続けてみました。

すると!本当、私は何かをコツコツする事がないので、自分で本当にびっくりしたんですが、
そうそれが冒頭で言った事です。

自分でも気づかない内に出来る様になっていたという事(私の場合ある程度でまだまだ改善点はあります)

改善点はまだあるけど、コツコツやる事で自分の頭より体がわかってくれたんだと!

何十年と身に付いていた事が改善されていたんです、すごい!!
その ″力″ には驚きました。(知っているのに、まだなかなか他のコツコツが出来ないんです。これも自分の意識次第!最初は苦しいけど頑張ります!)

今までの自分の振り返りとコツコツと。

今回の「ガサツ」
私の場合は言ってくれる人がいたのは大きなところですが、そういう人がいなくても、自分の中で否定的なところや、直したい部分を持っている方は多いと思います。

または、「結婚したい」「彼氏が欲しい」でも出来ない!それには何かの理由が自分の中に隠れていると思います。

そこに気づき、今を変えていきたいなら、自分の中をじっくり探ってみて下さい。
「幼い時はどんな子どもだったか」
「中学校の時はクラスの中でどんな子だったか」
「高校や大学、社会人、様々に環境が変わっていく中で自分はどんな事を思い、どんな事を言い、どんな行動をしてきたか」
「そんな自分の周りはどんなだったか」
「その周りに対する自分はどうだったか」

自分を振り返ってみて下さい。その振り返った自分の本音・本心を見つけて上げて下さい。

その本音はどういうものなのか。どんな感情か。なぜそういう感情になっていたのか。
このお話でいうと、「傷つきたくない」というのが私の本心でした。

その感情を見つけて上げたら大事にして下さいね。どんなものでも。
なかなか難しことだと思いますが、

その後に改善策は出てくると思います。自分の本心に行きつかなければ ″本当の道″ は見えません。違った答えからだと進む道もまた違った道になります。本当の自分がわからなければ、結局本当の問題解決にならないんです。

そしてそれがわかれば、コツコツ自分で意識して改善していく。

それを続けていければ、きっといつの間にか自分で気づく前に改善出来ていると思います。

この私でさえ出来て、コツコツのすごさを知る事も出来ました(しっかり活かしていくよう努めます!)

「自分を改善したい、でも私なんて無理だ」なんて思わず、試してみて下さい。
コツコツと自分を直視することがかなり苦手な私より。

それでは、また…♡

 

 

namidako

こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。短期間にこれだけの事が出来た秘密と結婚の為に〇〇のお世話に。結婚できなく悩みながら少しでも前に進める様にと同じような方がいれば一緒に進みたいなと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です