結婚て幸せなの?自分に聞いてみて

未分類Leave a Comment on 結婚て幸せなの?自分に聞いてみて

結婚て幸せなの?自分に聞いてみて

結婚を考える時、結婚した ″私″ をイメージした時、 こう(タイトルです!)考える方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そしてよく思いやすいのが「結婚すれば幸せになれる」と少なからず(いえ、まだまだ多くの方が)思う方もいると思います。
特に私たち世代は?(;^ω^)
私たちは親世代を見ているので、結婚が当たりまえで、当たり前でないあなたは幸せではない、 の様な(;^ω^)

となると、やっぱり考え方は結婚=幸せに結びつきやすく、
結婚したら必然的に幸せになれるとそう思い込んでしまっている事もあるんじゃないかと思います。
そうは思っていなくても、仕事が好きで結婚が全てではないと思いながら、どこか引っ掛る様な思いの方も…。

結婚願望のある方って結婚に対してどんなイメージを持っていますか?

結婚式当日の画や、幸せそうな家族のCM、幸せそうな芸能人夫婦、知り合いの仲のいいご夫婦、他にも?そういったイメージ強くないですか?

 

結婚式は特にの様に思うんですが、
きれいなウェディングドレス、華やかな披露宴、みんなに祝福されて主役の自分。
誰だってこんな場に居れば、嬉しくもなるし、素敵な笑顔にもなります。
それが、これからの結婚生活の本当にほんの一瞬なのに、結婚するという事の全てと思ってしまっているところがあるんじゃないか…。

そういった非日常は ″夢″ になりやすく、頭でわかっていても ″夢″ ばかりを想像してしまうんじゃないですか?
よくいう「結婚はゴールじゃない」ですね。結婚式が無事終わればそれでおしまい。なんてこれも無意識にも思っているところもあるんではないでしょうか。

特に婚活の時に自分の理想ばかりを言って、相手ばかりに求めて自分を顧みない方とか。

いると思いますよ(;^ω^) 婚活頑張っているのに~!という方、自分の好みや理想、夢ばかりでお相手をちゃんと見ようとしていますか?そういう方は自分の事もちゃんと見れていない(わかっていない)と思いますよ。

そしてそういう方に限って、幸せは人任せにしてしまっている人もいます。きっと。

結婚したからって必ず幸せにはなれません。友達夫婦の愚痴を聞いたりしませんか?直接友達から聞いていなくてもそういう話は多いですよね?それを自分事として捉えて考えないと、「私はそんな事ないよ」とかまさかそんな事思っていませんよね?

まずは、結婚にその様な ″幸せ″ 自分の望むような事ばかりだなんて それは全くの幻想だと思い知る事の方が、案外結婚への近道かもしれません。

幸せってなんだと思いますか?

「結婚したら幸せになれる」と思っているという事は 自分の幸せは ″どこからか″ ″何かがやってくる″ と思っていますか?

この「幸せって?」という事を考えだすと、とても難しい事だと思います。

それは、「幸せ」を定義づける事ができないから。

算数の様に誰が問いても同じ答えになりませんし、一人一人結婚して夫婦になってもその答えはみんな違うからです。

「お金があるから幸せ」という人もいます。
逆に「お金がそんなになくても幸せ」という人もいます。

バラが100本送られて幸せな人もいます。
道端の花を見ただけで幸せの人もいます。

大きな広い家で過ごす事が幸せな人もいます。
狭くて小さな家に住む事が幸せな人もいます。

幸せは人それぞれですし、同じ出来事でも違う感じ方をします。
だから「これが幸せだ」なんてありません。

私なんて!この前まで全く気付いていなかったんですが、一般的に思う幸せを私は ″不幸せ″ と思っていたんですよ!(笑)
周りと自分と価値観が違い過ぎるので、いくら自分の中で幸せを求めても幸せなんかなれないはずです(;^ω^)それに私は一番大事な事をわかっていなかった。

それは、自分で幸せを手にしようとしていたのではなく、人任せだったという事。

いくら、結婚しようと自分の人生には変わりないんです。なのに、「結婚は人に幸せにしてもらうもの」と思っていました。
自分の人生を人に「お願いね~」としたかったんです。

なのでこの事に気づけて良かったと思っています。楽をしたいからというサボり心のままでもし結婚してもきっと幸せにはなれないから。(今でもサボり心は残っていますけど💦)

ちょっと余談ですが、例えばお買い物でポイントカードのポイントで全部支払われたとしても私全額ポイントでは買わないんですね(;^ω^)
家計が苦しい月でなければ(;^ω^)

それは、ポイントで買ってもその買ったものに対して大切に出来ないというか、自分の中での価値がなくなるんです。どんなに好きな物でも。
逆に本当に心から欲しいと思った物ほど、高くても頑張って自分で買おうとします。

自分で損な性格だな~(;^ω^)と思う事もあるんですが、
以前付き合っていた彼氏に「何が一番欲しい?」と聞いてもらっても私が一番欲しいものは言いませんでした。購入前にどんなに欲しくても買ってもらった後、その物を何とも思わなくなってしまうから(;^ω^)

買ってもらう行為は嬉しいんです。自分のお金減らないから(笑)でもめっちゃ好きなものなのに何とも思わなくなるんです。価値がなくなっちゃうんです。

でも自分で頑張って買ったなら、頑張ったほどに買った後の自分の中での価値も続くし、大事にできます。

私にとっての幸せのひとつは、「自分が本当に欲しいものは自分で手に入れる」
という面があります。
にも関わらず、自分から動くのが苦手だったりするので、あぁ自分が一番面倒くさい(;^ω^)

さっきの私の行動を読んで「え~ぇ!なんで~!!買ってもらえばいいじゃん!」という方多いんだろうなぁ、きっと(;^ω^)
でもなかなか、無理で(;^ω^)

自分で取りに行くのと、人に与えてもらうのとでは全然違うんじゃないかと私は思います。

ちょと長くなりましたが、一人一人幸せに対する感じ方って違うんです。だから今の状態で「幸せを感じない」と思うなら、自分の幸せなんだから自分で取りにいかないといけないんですよね!(自分もそうですから!一緒にがんばりましょ!!笑)

と「現状でも幸せを感じる心を養うこと」というのも大事だと思います。

些細な事に幸せを感じる。
道端の花を見てみる。
何気ない日常に「ありがとう」と思う。
隣にいてくれる人に、「いてくれてありがとう」を伝える。
自分は生かされている事に感謝する。

これは現状から目を背ける事ではありません。
何気ない事、当たり前の様な当たり前でない毎日の日常、お風呂に入れる事、お布団の中で寝れる事、お天気が良く気持ちいいと感じれる事、ごはんがおいしいと感じる事、大笑いできる事、大泣きできる事、
この一つひとつだって ″幸せ″ なんです。

こう思える事で、自分に余裕を持てたり、今を幸せだと感じれる事で癒されたり、一緒にいる周りの人に優しくできたり、次の幸せや未来の目標に向かう原動力にもなります。

 

結婚できたとしても離婚してしまったら、、、、

結婚を急いで相手を見誤り、よく聞く「こんなはずじゃなかったのに…」
や「結婚した途端人が変わった」また「金銭的な問題」など。結婚してからわかる事が出てきて「何で!?」と憤慨したり、

結婚がゴールだと思っていたり、「結婚したら幸せになる」というどこか人任せにしていたりだと離婚の確率も上がるでしょう。

旦那さんに対する愚痴で多いのが「手伝ってくれない」
私は結婚した事がないのでわかりませんが、これって最初から旦那さんに手伝ってもらって当たり前という気持ちがどこかあるんじゃないですか?

男性という生き物を理解していますか?
女性からみれば理不尽に思える事かもしれませんが、はっきり言ってそれが男性です。男性をちゃんと知って、変な言い方 ″コントロール″ すると男性は手伝ってくれると思います(*^^*)

その人の性格によって違いはもちろんありますが、あなたが男性と一緒に生活をするなら、男性という生き物をしっかり理解してからが断然いいと思います。どんな事を言っても男性は女性から生み出された存在。女性には敵いません( *´艸`)笑

そこを踏まえて、どんなに完璧に見えても男性は男性なんだと思っておくと自分もパートナーも結果楽だと思いますよ(*^^*)

もちろん尊敬できる部分もあるはず!
そういった面もちゃんとみて、自分の旦那さんなんだから尊敬することもとても大事(*^^*)

人って決して一面や二面だかじゃないです、色々な面が複雑に折り重なっているので、色んな面を見て、今自分の隣にいてくれる事に感謝出来れば、何かあって話合いになってもいい方向へ行きやすいのでは?(*^^*)

男性と女性の違いを知っておく事、それだけで結婚後の生活はかなり違いが出てくると思います( *´艸`)
男女は全く違う正反対な生き物なんですよ!ここ、とても大事なところ(*^^*)

と、結婚は現実という事。夢ではないという事。
・生活していくという事。
・お金の事。
・お互いの両親の事。
・こどもの事。
・毎日の事。
・全然違う存在だから歩み寄る事。

夢ではない事を知り、自ら歩み寄る姿勢や、向き合う覚悟を持って、自分でそうすると決めてからにしないと、その時どんなにいい結婚だと思っていても後で後悔になってしまうかもしれません。

幸せって、自分で感じたり(感じる様努力したり)、自分で取りにいくのが幸せなんじゃないか…。

自分で立ち向かうのって怖い時もありますよね?
私なんてずっと、ほんのちょっとの事でも怖いです。
今ここでこんな風に偉そうに言っていますが、自分が一番動けません。
勇気が必要になってきます、、、いつでも、周りに対しても、自分に対しても ″勇気″ は大切ですね。

自分で自分を 幸せにする。 自分プロデュース。 

私も含め、私の様な方へ少しでも何かのキッカケになってくれればと思いながら…。

それでは、また…♡

 

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top