忍耐強い?or忍耐弱い?~ポイント&本心~

未分類Leave a Comment on 忍耐強い?or忍耐弱い?~ポイント&本心~

忍耐強い?or忍耐弱い?~ポイント&本心~

前回、「忍耐度」のお話をいたしました。

今まで生きてきて(後天性)、親や友達、今までの自分の周りの環境や経験に寄ってその人の忍耐力も変わってきますが、

生まれ持った(先天性)性質も大きく関わっています。この先天性を変える事は出来ませんが(生まれた時点での事だから)、自分がそういう性質だとわかれば、(腑に落ちる・しっかり認識する)今まで自分が見えなかった、気付かなかった事に「目を向け改善する」と意識する事が出来ます。

先天性の性質とは、前回お話した、和風水コンサルで聞く生年月日時の自分の命式からわかるものです。
その命式でその人の本来の性質が分かるといいます。

意識がなければ、″今を″ 変える事は出来ません。

″そう思う″ 事をしないと人は ″そちら″ には進みません。

何かを変えたくても、良くしたくてもその ″何か″ がわかっていないとどうしていいかもわからないし、本当は改善した方がいい事があるのに、それに気づくことも出来ません。
それに、 ″今の自分″ がわかっていないとどこからスタートすればいいかもわからないですよね?

だから、まず ″自分を知る″ が大事になってきます。

私、いっつも前置き長いですね(;^ω^)
前置きが長いのは意味をわかって欲しいから。ただ「こうした方がいい」「これはいい」と聞いて素直に出来る人はいいですが、納得しないとなかなか取り組めない人もいます(私がそういうタイプ。自分で自分が一番面倒だったりします笑)

忍耐度を上げるには?

自分の元々の性質がわかり「自分は実は忍耐弱い人間だった」かもしくは「案外忍耐強い方かも」と発見が出来るでしょう。

「忍耐弱い」なら普段の生活の中でどこで、我慢できなくなるか?

例えば、私はスイーツや甘いものが基本すごく好きです(笑)
ひどい時には夕ご飯がケーキや、シュークリーム、和菓子、とか(笑)
甘いのが好きなのと、仕事の終わる時間が遅く、空腹に耐えかねてついついコンビニとかで買ってしまい、それがごはんになっちゃう。という感じ(笑)

なら、これ↑を我慢しなければならない理由はなんでしょう?
お分かりかと思いますが(;^ω^) 「身体に悪い」…ですよね、こんな事していたら…。
私は命式上でも表れていますし、和風水に出会う前から身体はタフだと思っていました。
そんな病気もしないし、風邪もあんまり引きません。周りの方を見ていると、逆に身体が弱いのが「羨ましい」と不謹慎ながらも思ったりした事もあります。

なので、つい身体に関しては私は鈍感になってしまいます。で、性格上面倒臭がりやだし、甘いものが好きという事でこんな生活になっているのですが、
でもだからといって、こんな食生活をしていたら自覚は無かったとしても身体は徐々に弱っていってるんでしょう。
特に私の様な元々タフな人間はそれこそ自覚症状が出たらもう手遅れかもしれません(;^ω^)

知り合いで今まで虫歯になった事のない人が、違和感があり歯医者に行ったら

「入れ歯かインプラントにしなければならない。しかもインプラントならあなたの場合、土台の骨までも治療しなければならないから大変だ」

と言われたそうですよ。そこまでひどくなっていた事に本人はわからなかったそうです。小さいころからよく歯医者に行っている人なら「あ、ちょっとこれは歯医者に行った方がいいかな」と考えられますが、そういう感覚がわからなかったと言っていました。

それと同じでしょうね(^^)

とまた、話がズレましたが、
さっきの私の例だと、自分が何のために「良くない」と思っているのかという理由のところです。
これだとわからりやすいかと思いますが、身体の事ですよね。

身体を壊す→仕事を休む事になる・病院に行ってお金がかかる・何って自分がしんどい・何も出来ない、やらなきゃいけない事が出来ない、前に進めない・身体を壊すこと自体が人に迷惑、心配をかける。

など出てきます。

身体を壊したいのなら、いいんです(*^^*) つまり自分の目的が何かというのが大事になってきます。

他の話だと…
仕事。「もうイヤ!仕事したくない!疲れた、しんどい、面倒くさい」なんて本当よくありませんか?

でもその仕事は何のため?
・お金のため。
・生活のため。
・少しでも業績上げて、上司に認めてもらうため。
・給料アップするため。
・昇格するため。

じゃあ、なぜそんなに給料アップや昇格しようとするの?
・趣味や自分のやりたい事がある。(お金がかかる)
・もっと家族と旅行したい。
・家族とにもっと色々経験させてやりたい。
・自分が、家族が余裕を持てるため。
・それが私のステイタス。(という人もいるでしょう)
・自分がもっと幸せになるため。(誤解のないように。お金が全てではありません。でもないよりあった方がいいですよね。お金がある事で色々な経験やまた人を助ける事も出来ます。お金自体に意味はないという事です。お金があってもお金に操られないようにしたいですね)

自分が今している事の本来の目的が何なのか?
「もうイヤ!」ってなった時にそこを思えれば制御できるんじゃないでしょうか。

今まで我慢してきたけど、または衝動的に「イヤ!」ってなった、その「イヤ!」って気持ちになった時に、それに捉われないで1秒ほど間を置くことを意識してみて下さい。そしたら本来何のためにこれを始めたのかその理由も考えられると思います。

で、考えてみたけど、やっぱり忍耐が働かないのなら…、
きっと ″それ″ はあなたにとって本当のところ ″必要のない″ ものなのかもしれません。

それがわかられば、要らない事に時間を費やさなくてもよくなりますね(*^^*)

目の前の欲望に負けちゃう…( ;∀;)

人は目の前の物に意識がいきやすいです。私がいい例です(;^ω^)
目の前の欲望に負けてしまう。
最初に「よし!」と思って目標を立てても、その目標が遠いと、目の前の欲望に負けてしまいます。

そして、少し遠いその目標に言い訳してしまいます。「少しぐらいいいだろう」「まだ先だし大丈夫」の様に。

逆に時間に余裕がないと焦り、頑張ろうとしますよね?
それはその「課題」にもう余裕がないから。

でも、目標を遠くに置くと「まだ大丈夫」と自分を誤魔化し、自分の楽な方を取ろうとします。だから目の前の欲望に負けてしまうんでしょう。

目標が ″遠くて″ そこにリアルに感じれず、我慢や忍耐が働かないのならそれを出来るだけ細分化すればいいと思います。

これ、言っておきながら私、先にも言いましたように自分がイヤな事は「面倒くさい」と思いやすく、なかなかできません(*_*; でも出来ないからこそ、後悔してきた部分もあり、大事な事だと思えます。(説得力ないかも~((+_+))💦)

例えば、1年後の目標ならまず、半年目標にする。それを今度は3か月、1か月、半月、1週間、1日…必要なら6時間ごととか…。そんな風に細分化して、自分を追い込む!!(笑)

期限をいつも「目の前」にして。

実際、私が追い込まれた時があり、その時は自分でも「よくやったわ」と思います。今はあの時どうして出来ていたのかが分からないぐらいです。

目の前の欲望に負けてしまうなら目の前に欲望が入る隙間もないようにしてしまう。自分の考えや気持ちで制御できないなら、周りの環境を敢えてそう創り、
外側(周り・環境)から内側(心・気持ち)に働きかけてみるのも一つだと思いますよ。

外側からなら、ある程度周の人に協力してもらわなければならないかもしれませんね。だって自分一人ではできないのですから(笑)←笑ってますが、まさに自分の事を話しています(-“-;)

「え~、むり!!」と思った方、その想いは偽物かもしれない??

この内容を読んで、「私そこまで出来ないわ」「そんな面倒くさそうな事したくない」など思ったなら、自分でわかっていないだけで、そこまでの想いではないのかもしれません。

そのぐらいなら、 ″それ″ は止めてしまった方がいいかもしれません。

結婚ももちろんそのひとつです。

何度も思った事があるのですが、「私は本当は結婚したくないのかもしれない…」と。頑張れない事多いですし、リアルにイメージも出来ないし…って。

そこを今まで目を背けていたという事に少し気付いて、ちょっとがんばって自分を覗いてみたら、「結婚ではなくて、(先に)恋愛をしたいんだ」って思ったんです。

そう思って、少しの間それを受け止められませんでした。だってずっとずっと!前から「結婚したい」って言ってたし、周りにもめっちゃ言ってるし(;^ω^)

最終的には結婚なんだろうけど、その前に思いっきり恋愛したい自分がいたんですよね~ 「え、まだ…」と言われそうですけど私の中で ″まとも(?)″ な恋愛をした事がないのでそう思うのかもしれないです。

でもそれに気づいてから、改めて結婚したいと思いました。

私みたいに自分を誤魔化している方もいらっしゃるかもしれません。
もしかしたら「結婚 結婚」と言っていても本当は結婚したいと思っていないかもしれない。

「自分が目標にしているのに、我慢できない、誘惑に負けちゃう」
「目標の意味をちゃんと考えたけど、我慢できない」

など、「何かある」のは「何かある原因、理由」が隠れていると思います。

その原因や理由がわかれば、もしかしたら違う目標やしたい事が出てくるかもしれません。

〇自分を知る
〇自分の忍耐どこまで?
〇その目標、本物?偽物?
〇忍耐できない理由と本音

忍耐強い、弱いはもともとのその人の性質にもよります。
だから今回の忍耐の話については人より何倍も努力しなければならないかもしれません。それに人より何倍も時間がかかるかもしれません。

でも、あなた様の本当にやりたい事、したい事、これから先の幸せの為、と思えるものがあるなら、その分の時間が掛かっても、どんな形になっても、それだけしてきた自分を満足できるはず。もしかしたら、その頑張っている途中で違う道を見つけるかもしれない。

だから、私も目の前の誘惑に負けない様に頑張りますね!!

あなた様も自分の忍耐度から、自分を発見してみて下さいね。

それでは、また…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top