未分類

アラフォ独身女性、結婚出来ない…自立していないから?今の時代の自立と男女の役割

結婚したいけど出来ない、何で?とよくおもいませんか?

私は人並みだし、別にそんな“ひどいところ“もないと思うんだけど、、、そんな風に思っている方も多いと思います。

そんな私も結婚したくても出来ない一人で、本音としてはそう思っていたりします。実は(^_^;)

結婚出来ない理由として色々ありますが、理由を探すのもちろんなんですが、その前に

“今の自分は今までの自分のせいなんだ“

という事をわかった上で、結婚出来ない理由を探された方が、見つかったその理由を上手に取り入れる事が出来ると思います。

自立出来ている女性が選ばれる時代と男女の関係

結婚出来ない理由にも色々ありますし、その理由が当てはまる、当てはまらないも人によって違いますよね?

出来てる、出来てない、得意、不得意、

様々。

〇〇は出来てるのに、結婚できない…。もしかしたらその〇〇を細分化してみた時に出来ているところ、出来ていないところがあるかもしれません。

色々結婚出来ない理由はあるけどその中の1つに『自立出来ていない女性は結婚出来ない』と言われます。

『自立』って、よく言いますがどんな事が出来ていたら自立だと思いますか?

○家事全般をこなせる(炊事、洗濯、掃除など)

○お金の管理が出来る(支出、収入)

○自分で生活費を稼いで暮らせる(一人暮らし)

○仕事に責任を持ち、こなしている

○感情のコントロールが出来る、精神的に他人に依存しない(特に彼氏、夫)

などなど、細かくしていくともっと沢山ありますが、こんなところかな?(^^)

まだ20代前半などなら、“若い“という“武器“がこの自立をも上回ることはあるでしょうが、私達アラフォーともなるとそうもいっていられません。

世間様の目は厳しくなる一方。『こんな事もできないの?』と思われるものです。

時代の波もあり、一昔前よりは女性に課せられるものは増えていると思います。

しょうがないですね、自分で自分の首を絞めているようなところもあると私は思います。

『男女平等』といわれ初めてから、女性が社会に進出するようになり、政府も女性進出を後押ししています。働く女性が増えるほど、税金も徴収出来るのでどちらかというとその部分も大きいとは思いますが、

そもそも、女性は男性より働く能力に関しては不得意です。

これは全般にですが、一人ひとりをみると女男性より有能な方はいます。ですが、この時代女性全般が働かなければ生きていけない今の現状は一部の有能な女性を除いて、他の大多数の女性に無理をさせていると思います。

そして、その女性の社会進出に寄り、その分男性の元々居ていた場所や地位も脅かされている人ももちろんいるでしょう。

それだけではないでしょうが、『稼げない男性』が増えるのも仕方ないですし、その分『稼げる女性』やもし自分が稼げなくなっても心配のない、経済的に自立した女性を選ぶ男性が増えているもの納得です。

もともと、女性は働く事に向いていません。それは『男性』と『女性』と見たとき『仕事』に関しては男性の方が有利な脳の作りになっているから。

こういった話はよく聞くと思いますが、太古の昔男性は狩りに出て家族を養い、女性は男性の狩りの帰りを待ちながら周りの変化にいち早く気づく能力で家族を守ってきました。それが何千年と続き、本能として組み込まれていることをこのほんの数十年でコロッと変わる訳がないのです。

ですから、少しの時間で急速に変化し、以前より今の時代の女性の方が不向きな仕事というものが課せられ、男性よりしんどい状態にあると思います。

今までの“女性の役割“プラス“仕事“があるから。

しかも“仕事“はそれ以外の女性の役割、家の仕事や子どものことと匹敵するぐらい割合を大きく占めるものなので、その負担は大きいかと。

そして逆に、これからはそういう男性も増えるんでしょうね。育休など男性に不向きな事をしなければならないような風潮になってきているので。

取り敢えず!そんな時代なので、仕事も家事等も出来る『自立できている女性』を求められています。特に年齢を重ねていると…。 

男女には差別ではなく、もともとの違いがあります。そこを理解していると生きやすいですよ(^^)

私は以前の男性と女性の役割がはっきりしている時代に戻って欲しいなあと思います、、、。ただ男性にもこの“役割“をきっちり理解してもらった上で戻って欲しいですけど。女性を押し付けてしまうような時代でなく、お互い公平でお互い違うことを認めた上でそれを生かせる様なそんな時代、いいですよね(^^)

何だか大いに話がズレたようで申し訳ないです…。ないですが私は『男女の在り方』はとても大事だと思っています。そしてこの『男女』は『陰陽』

世の中にあるもの全てはこな陰陽に分けられており、それぞれ『陰』と『陽』という違った存在が支え合って成り立っています。そしてそれが自然です。それに逆らった生き方がしんどいのはおわかりいただけるかな?と思います。

女性は男性より力が弱い。これは差別でもなんでもなく、元々のそういう“作り“だから。そこを無理して私だって出来る!と踏ん張るほどに自分の中の別の場所に負担がかかり、体や精神不良など、何かしら支障を来すことになり兼ねません。

といっても一個人がこの時代に逆らえる訳でもなく、上手に力を抜いて頑張りましょうね(泣)

時代と男女の在り方。ここをまず知ってみて下さい

今の時代、自立出来ていない女性は結婚出来ないというのは多いにあると思います。

私は一人暮らしは長いのですが、仕事と金銭管理、精神的自立に関してはかなりクエスチョン?です(^_^;)

精神的自立に関しては今の女性より、昔の女性のほうがしっかりされていたと思います。

例えば、今より医療の発展していない昔の時代ではガンなどの大きな病気でなくても亡くなる方は多かった時代です。

生きる事に関しては今以上に厳しい時代だったと思います。戦争もありましたし。

金銭面では夫が稼いできてくれても、その他の面では女性の精神はとても強かったでしょう。今より不安定な時代、自分一人でも大変な時に子どもが居れば尚更。また今より“覚悟“もいる時代だったと思います。

稼いできてくれるのは夫でしたでしょうが、そういった他の面では今の女性より遥かに強かったと思います。

どんな時代でもその時その時により苦労は必ずありますが、特に今は女性にとって不向きな苦労が多いと思います。

その事が頭に有るか無いかでは、考え方も大きく違ってくると思います。

考えが変われば行動も変わります。

男女と陰陽の関係。陰陽は自然の仕組みです。

私達人間も自然の産物。自然に添った生き方が結局1番生きやすかったりします。

時代的にそれが難しいとしてもそこを知っているから知らないかではかなり違うと思います。

それでは…♡

私は40歳独身女です。1年半前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。そして半年程で家を購入。短期間にこれだけの事が出来た秘密と結婚の為に〇〇のお世話に。知りたい方はどうぞこちらへ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です