アラフォー女性よ(特に!)必見!七草粥にはデトックス効果など女性に嬉しいものがたくさん!!

未分類Leave a Comment on アラフォー女性よ(特に!)必見!七草粥にはデトックス効果など女性に嬉しいものがたくさん!!

アラフォー女性よ(特に!)必見!七草粥にはデトックス効果など女性に嬉しいものがたくさん!!

お疲れ様です!

本日が仕事始めの方が多いと思います!またはそうでない方も。年始のお仕事はいかがでしたか?お正月休みの疲れが取れていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日は6日、明日は7日。

明日は何の日かご存じですか?「あれ?なんかあったかな?」

明日は胃を休ませる日として「七草粥の日」ですね。

七草粥の歴史は、古くは平安時代に始まったそうです。こんなに長い歴史があったとは驚きですし、感慨深いものがあるなと思いました(*^^*)

平安時代のものは今の原型だそうで、江戸時代に五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」(人の為の節句)が1月7日に制定され、この節句が「七草の節句」と呼ばれたようです。その為、この日に七草粥を食べる風習が庶民にも根付いていったそうです。

また、1月7日は「松の内」と呼ばれる期間の最終日に当たります。「松の内」とはお正月の松の飾りがある間、元日から7日までのことをいい(または15日まで)、この期間を一般的にお正月と呼ぶそうです。

そのお正月でご馳走をたくさん頂き疲れた胃を休ませる為に七草粥を食べることになったそうです。

春の七草の効能、七草は栄養豊富な食材、美と健康に最高!

写真は1日遅れですが、作ってみました(^^)♪

七草の名前を言えますか?

七草の名前、効果効能とここで簡単にご紹介しようと思います。

知って驚かないで下さい(*^^*)

○セリ:効能…食欲前進、むくみ解消、解熱効果、肝臓回復、胃腸を健康に保つ、…etc.

栄養素…ビタミンA.C  カルシウム、リン、…etc.

○ナズナ:効能…胃腸を健康に保つ、食欲前進、むくみ解消、解熱効果、便秘、肝臓回復、骨粗しょう症、…etc.

栄養素…ビタミンA.C.K、…etc.

○ゴギョウ:効能…せき止め、扁桃腺予防、むくみ解消、…etc.

○ハコベラ:効能…むくみ解消、口臭予防、痛み止め、…etc.

栄養素…ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、カリウム、カロテロイド、サポニン、フラボノイド…etc.

      

○ホトケノザ:効能…胃腸を整える、食欲前進、解熱予防、アトピー改善、高血圧予防、…etc.

○スズナ:効能…胃腸を整える、食欲前進、むくみ解消、便秘改善、がん予防、リラックス効果、そばかす予防…etc.

栄養素…ビタミンA.C.B1.B2、カルシウム、鉄分、食物繊維…etc.

○スズシロ:効能…胃腸を整える、食欲前進、扁桃腺予防、消化促進、ひび、あかぎれ、風邪予防…etc.

栄養素…ビタミンA.C、食物繊維、ミネラル、フラボノイド、アミラーゼ…etc.

〈カロテロイド:黄色、または赤色の色素。強い抗酸化作用を持つ〉

〈サポニン:お茶全般に含まれているもの。抗酸化作用と免疫向上が期待されている〉

〈フラボノイド:ポリフェノールの一種。抗酸化作用、殺菌作用がある〉

〈アミラーゼ:食物の消化を助ける酵素〉

抗酸化作用がたくさん(^^)♫

七草買ったパックの中に入ってました〜(^^)
西条さん、ありがとうございました!

一つ一つにはたくさんの栄養素が含まれています。お正月で疲れた胃にはもちろん、私たちアラフォーの疲れ切った体に笑、これからの日々にも取り入れたいぐらいの栄養素です!

七草はビタミン、ミネラルが豊富でその中でも「ナズナ・スズナ・スズシロ」の三つは”アブラナ科”に属し、アブラナ科の食物は抗がん作用も高いといわれております。

春の七草は全般的に、胃腸を整え、体を温め、粘膜を強化する効能、デトックス効果が高いともいわれているので、女性の強い味方ですね!ぜひぜひ取り入れたいものです!

春の七草の代わりはあるの?

これだけの効果効能を知れば、特に見ていけば女性の強い味方の栄養素がいっぱい!ぜひ毎日取り入れたいものですが、七草はこの時期でないとなかなか手に入りにくかったり、

中にはそこら辺に生えているものもありますが、それを取って食べるには抵抗があるし、探すのも大変…

または、せっかく栄養豊富だけど食べられないという方もいらっしゃると思います。

そんな方に七草の代わりになるものを発見しましたよ!

そちらは

「三つ葉・水菜・春菊・ほうれん草・小松菜・チンゲン菜・豆苗・大根・大根の葉・カブ・かぼちゃ・ごぼう」などなど

が良いそうですよ(^^)

これなら普段から取り入れやすいですね!

心も体も美しく、この機に「七草粥」という文化を取り入れてみて下さい♡

私が最近よく思うこと、でもなかなか実行できない事、だから尚更思うのですが、このアラフォーという年代では内面や人柄がすごく大事になっていくんだと思います。

この年齢にもなると若さでたくさん補えた事、許されることなどはなくなっていきます。その中で中身を成長させていく努力がとても大事!私の場合他に何もないし…(^_^;)

そのひとつに自分の健康や、食べるものへの意識を上げていくこと。

また、昔から受け継がれている今回の「七草粥」のような文化を知ること。

これを知って実行しているかいないかは私の個人的な考えになると思いますが、人の”厚み”のようなものが違ってくるような気がします。文化を知ることは人の心を豊かにする。とも私は思っているので(^^)

今回の七草粥はそんな文化や、なんといっても女性の美にとてもいいものだと思います!(最初は美のことしか考えていませんでしたが笑)

心や体に栄養を与えてあげて下さいね(^^)

愛され女性になる為にも…

それでは…♡

namidako
こんにちは(*^^*)私はアラフォー独身女のただいま41歳です。少し前まで派遣社員でしたが正社員へ転職。転職して半年で家を購入。結婚願望ありながら、未だ独身の私。少しでも前に進める様に、そして同じような方がいれば一緒に進めればと思い、少しずつでも書かさせて頂いています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top